人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポトン、やーめた!

今日こそは!と定時に会社を出たら、いきなりの雨。
Yahoo!のピンポイント天気で会社のある町名を調べたら、雨が降るのは18:00からって出てたのに。

でも、投薬できなくても、ごはんはお届けせねばということで公園へ行く。

結構降って来たから、誰も出てこないかなと思ったのだけど
とーちゃんは濡れながら待っていたし、お嬢もクロちゃんもすぐに出てきた。

とりあえず傘で雨を凌ぎつつ食べさせる準備を始めたのだけど
珍しくとーちゃんの催促がすごかった。


実は真冬になってから、ドライフードの置き餌を再開した。
これが寒くない時期なら、一度に7~8匹出てきてくれるので、その場でご飯を出し
食べさせ切って後片付けをして、何も残さず(正確には水だけはとある場所の影に置いておく)帰るのだけど、今はそうそう出てきてくれない。
で、私の置いておくごはんは、大体明け方で食べつくされるようで
その後、空になった午前中のうちにフードを足して置いてくれる人がいる。
だけど、今日は来られなかったらしい。


一通り食べさせているうちに、雨が霧雨に変わったので
これはらっきー♪とばかりに塗布薬を出した。
もうウェットティッシュで拭くのは諦めたんだけど、もう失敗も出来ないので
確実性重視にすると決めてきた。

おうちネコさんなら、抱っこしてポトンと垂らしてじわ~っと液を浸潤させて行けるけど
外ではやっぱりそうもいかない。
去年、サビのおかあさんとクロちゃんにフロントラインを垂らすのだって、1滴分失敗している経験がある。
(おかあさんは触ることが出来ないので、食べてる後ろからポトン・・・と。とーちゃんとお嬢はちゃんと首の裏の毛を掻き分けて、全量浸潤させました)
塗布薬は必要量がどのくらいになるか分からなかったから、まるごと1本を病院からもらってあるから失敗してもいいのだけど、それでまた逃げられたら「嫌なことする」って覚えられちゃうよな。
そしたら定期投薬なんて無理だ。
それでなくても土日は投薬できないから、雨でもない限り平日は成功し続けなければいけない。
ということで。
ポトン、やーめた!_f0114416_030754.jpg

使い捨て手袋の指先に2~3滴垂らして、直接ハゲに塗りつけることにした。
耳に垂らすのは1滴でいいんだけど、手袋に結構ついてしまうのでその位つけないとハゲに十分に塗布できなかった。
とりあえず無事成功したのだけど、明日も午後は雨らしい。
青空投薬は、天気しだいなのが痛いなぁ。




ポトン、やーめた!_f0114416_22581233.jpg

奈良県で避妊去勢を怠った為に約70匹に猫を増やしてしまいました。
ボランティアの方が保護できるのは3月までです。
(保護時期に関しての詳細はこちら
一時預かり様でもかまいません、ご協力いただける方はいらっしゃいませんでしょうか。
詳しくはバナーをクリックしてください。
どうぞどうぞ、宜しくお願いします。
by lyon-sion | 2009-02-25 00:45 | 公園ネコさん