元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

局長

f0114416_14363534.jpg

ここ数日、じーちゃん、ごはんを食べてくれない。

いつもの健康缶もアウト、好きな銀のスプーンの13歳用をお湯で延ばしたやつもダメ、ナチュラルバランスのサーモン缶もダメ、カルカンの子猫用もダメ。

仕方ないので、A/D缶をスープ状にしたら少し食べたけど、それも長くは持たず。

とりあえず獣医師に聞いて、サプリメントだけど、ニュートリスタッド貰って舐めさせるも、撃沈。が、そうも言ってられないので上顎の裏に塗って呑み込んで貰う。

腎臓ヤバイかなと血液検査もしてみたが正常値。
それより肝臓の数値が高かった。

でももう数年エリスロマイシン飲んでるから、多少の高い値は仕方ないというか想定内。

だけど、もう歩くのがだるいらしい。
動くのはトイレのみという感じだ。

こんな時に猛暑日になっちゃったので、今年初のエアコンスイッチをオンした。
でも昨日26℃の冷風で逃げてたから、今日は27℃にして出てきた。
28℃だと、午後の西日がちょっとキツイなーと。

そして今朝も食べず。
うにゃうにゃ言って私を起こす割りに食べない。
だけどキッチンの前でいつものようにレンジのチンって音をちゃんと聴いていて、ごはんが出てくるのを待ってる。

だけど出すと食べない。
連休中はいつか食べるか舐めるかするだろうと待ってられたが、また仕事だからそうもいかず。

とりあえずナチュラルバランスのサーモン缶をお湯で延ばしたやつをシリンジで2mlずつ口の中へ…というのを10回。
25mlだし、ナチュラルバランスというより、ナチュラルバランスが少し入ったお湯、と言った方が正確かも。

だけどニュートリはあくまでサプリメントだしな。
ごはんの代わりにはならない。
薄めたお湯だろうが、そのほうがマシなはず。
そして長時間、胃の中を空っぽにしちゃって胃液を吐くより良いと思う。

最初は体調不良か?で始まった食欲不振。
でも、昨日から鳴きかたが変わった。
甘える鳴きかただ。
幸や慈からは毎日聞く鳴きかたなんだけど、じーちゃんからは過去数回しか聞いたことがない。

老いが進行してるんだなと、理解はしてたものの、やっぱり実感したのは最近かも。

食べてないし、貧血も出てるが、それを除外しても、脚力がガタ落ちしてる。
それをまだじーちゃんは受け入れられてない気もする。

だからどうしていいかわからず鳴いてる鳴きかたなんだと思った。
今朝は今まで自分から入ったことのないバスルームにいた。
浴槽に水は貯めてないし、入ってもいいのだが、何を思って入ったのかが分からない。

言葉が通じないって辛いもんだな。
[PR]
トラックバックURL : http://fromlyon.exblog.jp/tb/17770410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pon at 2012-07-19 20:03 x
局長ご飯食べなきゃダメだよ!
Commented by 竜田姫 at 2012-07-20 00:11 x
局長、元気出して~・゚・(ノД`;)・゚・

うちの20歳越えのじいさんはa/d缶しか食べてくれませんが、まだ食欲はあるのでありがたいです。
歳をとると下半身から肉が落ちてきますよね。
うちのじいさん、耳も聞こえないので急に大声で泣き出すことがあってびっくりします。
本当に言葉が通じればいいのにね。
by lyon-sion | 2012-07-17 14:36 | Trackback | Comments(2)