人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20150209~0210リオン体調メモ

今朝のリオン

夕べ帰宅していろいろ準備してたら2回吐いた。

朝も吐いてたが、お水を飲ませてニュートリを口に塗り込んだら舐めてくれたので仕事に行ったのだが、やっぱり胃酸が溜まりすぎちゃったか。

1回目は粘性の高い透明なムチンみたいなもので、2回目は白い泡だった。

黄色の胆汁は出てなかったので、まず白湯を飲ませたら、いつも通りの表情をしていたので、k/d缶ニュートリ・ハイバイトドロップごはんを食べさせ始める。

シリンジで0.5mlずつ流し込んでも、嘔吐前のお腹が波打つ様子がなかったので、そのまま続行。

なんかリオンにとっては苦しい思いもあったのだろうが、見た目は毛玉吐いてすっきり、さぁごはん食べますという感じだった。

でも溜まった胃酸が無くなって胸焼け?が解消されたことは確かで、その後はごはん40mlを完食。
お水も5ml(シリンジ2本)は飲んだと思う。

それと5日ぶりくらいにうんちをした。
普通の良いうんち。
2cm程度だったが、流動食というより液体食とでも呼びたいごはんで、よく便が形成されたなと思った。

夕べのリオンにはハナマルをあげたい。

私も疲れきってて布団に入って5分位で寝てしまったのだが、その間リオンの呼吸音は聞こえなかった。

頭も下げて楽な態勢で何とか眠れてたかもしれない。


さて、今朝。
今週は少しだけ会社に早く行くため、輸液とごはんは5時スタート。

でも、夕べのごはんも輸液も22時台で間隔が短すぎるのだが、獣医師もそれは仕方ない、大丈夫と言ってもらった。

間隔が短かったので、胃酸は溜まってないと思うのだが、飲み過ぎ食べ過ぎでなるムカムカとは訳が違うので、キドナを溶く白湯を多目にし、量を半分に減らした。

本当はもう少し食べて欲しいが、それでも、全部吐かれてニュートリを舐めさせただけで出掛けるよりはるかに良い。

それも何とか完食。
白湯も多目に飲ませた。

朝のおしっこもあり。
輸液も通常ペースで流せた。

今日は胃酸の溜まりが遅くありますように。

20150209~0210リオン体調メモ_f0114416_07293362.jpg
写真はトイレから戻ってきたリオン。
この時うんちをしたのだが、お尻から微量の出血あり。
踏ん張りすぎて切れちゃったか。

by lyon-sion | 2015-02-10 07:28 | リオンの日々