人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リオン体調メモ20150211~0212

昨日の朝晩、今朝のごはん前に毎回泡状の胃液を吐いた。
それでも何とか食餌は摂れている。

今のところ、k/dのウェット缶が一番滞らず食べてくれている。

呼吸は横隔膜で変わらずしてるけど、それで頭とを揺らさないで出来ている時間も結構ある。
リオンがこの状態に慣れてきてるのかも。

一昨日の夜の輸液の準備をしてる時に、フロセミド(利尿剤)の注射器からふたをとる際に手が滑り自分の指に針を刺して出血し、針先端内部に血を付けて汚染してしまったので昨日不足分をもらいに病院へ行った。

ちょっと失敗し過ぎなのだが、指がカサカサでどうしてもプラスチックが滑る。
ふた開けのコツを獣医師くんから伝授してもらったが、会得出来てない。
失敗は、やっぱり注射回数の多いフロセミド。
安いから良いが、これを倍額のバイトリルでやってしまうとかなりへこむ。

正直、もう毎日打つのだから瓶ごと売ってくれと思う。
空の注射器のふたを開ける作業を済ませて注入するのだから失敗ゼロだ。

でもバイトリルは抗生剤は無理かな。
フロセミドはアンプルがあると言ってたから、それだけでも頼んでみるかなorz
リオン体調メモ20150211~0212_f0114416_742878.jpg

昨日のごはん前のリオン。
タオルを敷き始めると、「また食べるの?」という顔をする。
そりゃそうさー。今までだって1日2回ごはん出してたでしょーとか何とか言いながらジリンジ差し込むと、モグモグごくんとしてくれる。
ありがたや、リオンさん。
by lyon-sion | 2015-02-12 07:48 | リオンの日々