元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

うんち研究家

【局長体調メモ20070626-27】
f0114416_0242347.jpg


うんちの出かたが毎日同じになった。

出し始めの10cm程度は、普通の固形うんち。
この後急に下痢になる。

結論から言ってしまえば、薬がなければ常時下痢ということなんだけど
ここまできれいに境目ができるのは、なんとも・・・

とりあえず、次回、来週末の定期通院時には
うんちの写真を持っていこうと思う。

毎日、色・形・硬さ・においのチェックをしているけど
やっと「ネコさんのいいうんち」が分ってきた。

くさいなぁと思いつつ、これほど健康状態を
的確に教えてくれるものもない。



食欲アリ、元気アリ。
ここ数日は、ボール遊びに燃えていて
とうとう、遊べとボールをくわえて持ってくるようになった。

お気に入りは、3色のスポンジボール。
ネコトイレの7~8mmの消臭球よりも気に入ったらしい。




f0114416_0302363.jpg


ちなみに、固形うんちをするときは
腸内が切れることはない。

やっぱ腸の炎症がひどいときに切れるだけらしい。
[PR]
トラックバックURL : http://fromlyon.exblog.jp/tb/5738187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこかど at 2007-06-28 12:46 x
局長さん、寝姿がエラくかわいらしい・・・・うちのパウクッションですが、ふかふかにおしっこする子があんまり行かない部屋に置いたところ、使いたい子だけが使うという理想型になっております!
↓リオンちゃん、褒められまくりね!本当に美人さんだと思います。でも以前、猫は高い声の人より低い声の人の方が好き、って聞いたことがありますよ。本当かどうかわからないんですが・・・調べてみますね!私もどうしても猫と話す時はワントーン上がっちゃうんですよね〜。
Commented by myamo32 at 2007-06-29 01:26
終わりのほうになると緩いというのはままありますが、ここまで見事に
分かれているということは、やはりお薬の効き具合なんでしょうね。
ままむんばさんの読みが当たってお薬が減ることを願ってます。

うんちって本当に健康のバロメーターですよね。
話は違っちゃうんですけど、にゃんずと暮らし始めてから
ワンコのうんちを拾っていかれない飼い主さんに対して、モラル云々も
勿論なんですがそれ以上に「なんてもったいないことを…」と思うように
なってしまいました(^^;)
Commented by lyon-sion at 2007-06-30 02:07
ねこかどさん、
ネコさんたちの興味もヒト段落でしょうか^^ >パウクッション

ネコさん、低い声のほうが好きですか!
言われてみれば、局長の低いダミゴエでココロを開いたリオンでした^^;
んでは、少し落ち着いた話し方で声をかけてみようかと思います。

とか言いながら、私も局長に
ごろんとされたら声が上ずっちゃうんですが^^;
Commented by lyon-sion at 2007-06-30 02:13
myamoさん、
もう毎日同じなんです。
普通のうんちが10cm、以降は急にトロトロ・・・

最後に追加された薬は、主に腸を動かすためのものなんですが
これで普通のうんちが出るのなら、消化剤はいらないんですよね。
消化剤を飲んでもトロトロでしたから。
教えていただいた例の方法で薬をまとめてるんですが
錠剤が増えちゃったので、消化剤カプセルと
まとめお薬カプセルの2個飲ませてますが、もし消化剤が減るのなら
まとめお薬カプセル1個になるので、投薬ストレスが減るかなぁと期待してます^^
by lyon-sion | 2007-06-28 00:32 | 局長の日々 | Trackback | Comments(4)