人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たぬき

たぬき_f0114416_0411481.jpg


ぽんっ!





【局長体調メモ20070907-0926】
ステロイドが効いているのか、しっかりしたうんちを出す。
でも、そのあとは決まって水様便・・・を繰り返している。

うんちが硬くなっていいかといえば、手放しで喜べないこともある。
局長の「通常」は下痢なので、ステロイドでうんちがしっかりすると
いつもより気張るので、肛門の内側が裂傷になる。
でも、消化器官の炎症が沈静化するほうが大事なので、やむなし。
おしりナップで肛門を軽くグリグリ押さえながら拭くと、うるおい成分が付着するおかげで拭く痛みが軽減されるようだ。

8月後半からウォルサムのpHコントロールパウチを
よく食べてくれていたけれど
また飽きちゃったので、市販の「銀のスプーン」をあげてみたら喜んで食べていた。
食餌を変えることで、下痢を悪化させることもあると指導を受けてはいるけれど、食べないことで、これ以上体重の減少を招くほうが危険だと思う。

現状として、自力で普通のうんちにすることはできないから服薬しているのだし、何より胃腸薬を飲まないと嘔吐もひどいので、まず食べて胃の中を極度の酸性にしたままにしないようにしたいと思う。

銀のスプーンはドライフードだけど
口腔内の炎症もほぼ治まっているし、
小粒なので、歯茎に当たっても痛みはなさそう。

ただ、やっぱり療養食と比較すると、嗜好品であるかのような
あまったるい匂いが気にならなくもない。
味も濃さそうなので、念のため尿検査を再開することにする。
by lyon-sion | 2007-09-27 01:00 | 局長の日々