元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

銀のスプーンはニンゲンでもうまい。

日曜日に検査モロモロを受けにN病院へ。
その時のことはまた別途・・・

現状を判断すると、必要以上の療養食(Phコントロール)は、とりあえずやめた方がいいとのこと。
出来ればシーフードのみの食餌が望ましいという。

今はアイムスと銀のスプーンのウェット缶をあげていることを伝えると
じゃ、そのままお魚100%のをあげてくださいとの返事。

おぉ~♪局長、大好きなネコ缶だけでいいってよ~♪と
喜びつつ、帰宅して銀のスプーンをお出しする。

前に、「銀のスプーンは匂いが強い、しょっぱそう」というようなことを書いたのだけど、だったら食べて試してみるかと、ひとつまみ、こっそり食べてみた。


うーん、うまい。
サラダに混ぜても美味しいかも(笑)


ニンゲンで美味しいって感じちゃうんだよなぁ。

獣医師は、それで多めに水を飲んでるなら
とりあえずはいいと言ってたんだけど、それだけじゃ不安な気もしたので
ネコ缶に缶の1/5程度の量の水を加え、チンしてトロトロにして出すことにした。

銀のスプーンは、お皿がきれいになるほどちゃんと食べてるんで、食欲廃絶が怖い現状としては大助かりだ。(アイムスよりも安いし(笑))


それにしても、獣医師によって
ドライとウェットのフードの選択にこんなに差があるもんだとは思わなかったな。

ドライ推奨派は、総合栄養食が多いことや、メチオニンなんかの成分含有量を挙げるけど、ウェットの方は、やっぱり下部尿路疾患予防を挙げてくる。

ドライに比べてウェットは、まだまだ一般食の方が多いけど
なんとか、総合栄養食を探して食べさせていこうと思う。

銀のスプーンは一般食だから、ほかのものも食べさせる必要があるけど
これにアイムス・ヘルシーグルメ(総合栄養食)を少しずつ混ぜて行こうかな。

あと、リオンの大好きなカルカンも総合栄養食だったりするんで
再開するかも。

プレミアムフードのウェット缶も色々買ってはみたけれど
やっぱりあのパテ状のごはんは食べてくれない。

ネコさんの本音はわからないけど、私も美味しそうには見えないから
強要もしにくいな(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://fromlyon.exblog.jp/tb/6733540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこかど at 2007-11-01 14:05 x
局長さん、好みのご飯になったのは良かったですね!うちのダンナがご飯をあげている外の子たちは、みんなカルカンの総合栄養食です。小さい缶ですが、「とろみ仕立て」という商品はすごーく水分が多くてとろっとしていました。味にも種類がたくさんあるから、好みのものも見つかるといいな。
体力をつけて元気に過ごして欲しいですね!
Commented by lyon-sion at 2007-11-02 00:37
ねこかどさん、リオンも大好きでした、カルカン!
局長がウチに来た当初、Phコントロールを食べていたんですが、リオンのカルカンをペロッと横取りしちゃったんですよね。
で、その当時かかっていた獣医に何とかネコ缶を食べさせたいと言ったらアイムスなら・・・ということで、リオンまでアイムスにしてしまいました(笑)でも、数少ない貴重な総合栄養食なんですよね。。。ちなみに、私が野良ちゃんだったリオンに運んでいたのはドライフードだったんです。その後やっとお迎えした時に、フードの知識も乏しかったのでホームセンターが発売元の安いウェット(恐らく副産物主体だからかも)をあげたら大ヒットでした。一般食なのでやめちゃったんですが、やっぱりネコさんはウェットの方が好きですよね。局長にも久々の味、あげてみますね^^
by lyon-sion | 2007-11-01 01:28 | ふたネコさん(局長とリオン) | Trackback | Comments(2)