人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一気食いをさせるには

好きなごはんじゃないと、ふたねこはダラダラと食べる。
いや、好きなごはんでも、少しだけ早く食べてくれるというだけなんだけど。

それでもいいといえばいいのだけど・・・


リオンが数日前から下痢になった。
最初はリオンのトイレにした局長のうんちかと思ったんだけど
リオンのベッドが汚れていたから、リオンだとわかった。

原因はまだわからないけど、思い当たることはある。
とりあえず、局長の抗体価の結果を聞きに行く時に
リオンの検便もしようと思う。

そこで何かあったら、受診して・・・おそらく投薬になると思う。

ここで問題がある。
恐れていた問題。

私たち夫婦はリオンに触れない。
ということは、直接投薬ができない。

なので、投薬は食餌に混ぜてするしかない。

だけど、最初に書いたように、ふたねこはダラダラ食いをする。
そして、自分のお皿のごはんだけでなく、ほかのお皿のも食べてしまう。

もし、リオンのごはんに薬を混ぜるとしたら
それをリオンに一気に食べてもらわないと投薬効果がないし
局長にとっても、リオンのごはんを食べるということは、自分に必要のない薬まで摂取することになってしまう。

だから、なんでもいいから一気に食べてしまってほしい。


部屋を分けるか。でも1週間もそうするのは無理ではないか。
注射という手もあるけど、少なくとも3日間は通院しなければいけない。
リオンをキャリーに入れるだけでも数十分必要なので、それを3日間は厳しい。

さて、どうしたもんか。
by lyon-sion | 2007-11-02 00:51 | ふたネコさん(局長とリオン)