人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Do It Yourself!

カプセルに入っている消化酵素剤「エクセラーゼ」を
半分ずつにして1日2回投与しなければならない。
鍵コメさんにご紹介いただいた、
「薬はなんでも空カプセルに入れ替えてラクに飲ませてやる」方法をやらせてもらっている。

が、今回は錠剤割って「All in!!!」(by 広島カープ)ってな具合に入れるようなわけにはいかず。

エクセラーゼというのはカプセルの中に
粉薬と顆粒という2種類の薬で構成されているので、手がブレると飛び散る。

相方はピンセットを使って錠剤を入れてたけど、エクセラーゼ分割は私の仕事なんで、なんかいい方法はないかと探していた。

ようは空カプセルを固定したい。

小さな箱を区切って固定台でも作るかと思ったが、それでは不安定だ。

ということで相方に作成を依頼し・・・
出来ました。
Do It Yourself!_f0114416_0304552.jpg

木製カプセル固定台(笑)

厚めの板の切れ端があったので、それぞれうちで使ってる2号、0号カプセルのサイズにドリルで穴をあけ、ミニルーター、紙やすりでせっせと研磨。

で、どうやって作業するかと言うと・・・
わざわざ薬包紙を買うのももったいない。
病院で濾紙(ろ紙)はもらったけど、いまいち粉薬がするっと落ちてくれないので、結局これを使うことに。
Do It Yourself!_f0114416_031310.jpg

これを10cmほどにカットして、さらに3分割。
それを半分に折ります。
Do It Yourself!_f0114416_0311461.jpg

で、これが0号空カプセルさん。
Do It Yourself!_f0114416_0312715.jpg

それに入れるのが、このエクセラーゼ。
Do It Yourself!_f0114416_0313879.jpg

これをピンクのカプセルから「目分量で」(獣医はそれでいいと言っていた(笑))半分ずつに。
Do It Yourself!_f0114416_0314797.jpg

カプセルをハンドメイド固定台に置いて、クッキングシートに置いた薬をさらさらと。
Do It Yourself!_f0114416_031557.jpg

Do It Yourself!_f0114416_032489.jpg

できあがり!
Do It Yourself!_f0114416_0321084.jpg

毎週このカプセルを、エリスロマイシン、エクセラーゼともに
合計で28個作らなきゃいけないんで、これでかなりラクになりました(笑)

50個を一気に作れる「カプセル充填機」(1580円)なるものも売ってはいるんだけど、それだとサイズごとに買わなきゃいけいないのが難点です。

これだったら、材料10円・・・いや、5円?、
ホームセンターだったら、切れ端など無料でくれるかも(笑)
作業費は0円、しかも欲しいサイズがひとつにまとまって便利でお得・・・

DIYばんざ~い♪ってな感じです。
って、すいません、今日はふたねこさんのネタがなかっただけです、はいヽ(;´Д`)ノ
by lyon-sion | 2007-12-12 01:04 | 局長の日々