人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

治しにいこう

治しにいこう_f0114416_0255625.jpg

写真はカイセンくん。

地域グループさんから連絡があって、捕獲器が空いたようだ。
いよいよ今週後半、捕獲決行。

昼休み1時間でイケるかどうかというところだけど、なんとかしなくちゃ。

今日はカイセンくんも現れてくれて、ごはんに入れた抗生剤の錠剤も一緒に食べてくれた。

さすがにカイセンくんも、私のことを覚えてくれたようで
ほんの少しだけど、私の後をついて回っていた。
良い傾向^^
帰る前、カイセンくんの顔を見ながら話しかけた。
「怖くないから、病気治しに行こうな、がんばろうな」
野良ちゃんといえど、人の話は聞き入ってくれるものだ。
それに協力してくれるかは、別問題だけど(笑)



ただ、少し問題がある。

治しにいこう_f0114416_0304456.jpg


今日、公園で見つけた焼きささみと焼きかつおの空きパッケージ。
やっぱり食べさせて、パッケージは放置していったらしい。
またか、と思いながら片づけた。
今日、もしかしたら、この焼きかつおをあげてるかも知れない人を見た。
まだ確証はないので、何も言わないけど
ネコさんたちと遊んでいる時に自分が飲み食いした空き容器を、ベンチに放置した。
そこへ私が現れたのを見たネコたちは、その人から一斉に私の方へ集まった。
ごはんをあげていると、「大変ですね」と声をかけてきたが、丁度カイセンくんが現われて、投薬しなくちゃいけないので、返事もそこそこに準備を始めたので、その人は帰って行った。
でも、目の前のゴミは、やっぱり振り返らず去って行った。


それから、ドライフードを公園の広場と植木の境を区切るために置かれた
コンクリートの縁石に、何も敷かずにばら撒く人がいる。
置き餌をするなら、魚の切り身を入れて売っている白いフードトレイでも何でもいいから洗った容器に入れて置いてやればいいのに、なぜかそうしない人がいる。
ネコたちはそれを食べない。
そして、毎日、公園清掃の人が撤去している。
その人は、おそらく撒いた翌日にまた来て、ネコたちが食べたと勘違いしているのだと思う。

地域グループさんが、公園管理の人に「餌をばら撒いてないか」聞かれたらしいが
食べた後の空き容器はすべて持ち帰っているので、ならばそうしているニンゲンに注意しておいてくれと頼まれたそうだ。
おっさんに私が聞いてみたら、おそらくその人は明け方来るおばあさんかもという。
もし会えれば、容器に入れるか、その場で食べさせ切ってと頼めるが
朝5時では、私にはどーにも出来ないのがもどかしい。
さりとて、それを拾ってネコに食べさせることもできるわけもないから、なるべく公園清掃の人を怒らせないように、私が見つけた分は集めて捨てている。
捨てるたび、もったいないなと思うけれど。

どんな思いで、そのおばあさんはこのドライフードを買いに行くのだろう。
食べつくしていると信じているフード。
でも、その行き着く先は、我が家のゴミ箱だ。
年金で買ってるんじゃないかと、余計なことを想像する。
撒いたフードのうち、一部だけ妙にキレイになってる場所があることを、いつか気づいてくれればいいのだけど。
by lyon-sion | 2008-09-17 01:02 | 公園ネコさん