人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Babys通院メモ20080920~2回目のワクチン.....

2回目の3種混合ワクチン接種のハガキが届いたので、花の避妊手術と一緒に通院してしまうことにした。

が。
病院へ着いたら、幸の様子がおかしい。
とりあえず3匹の熱と体重測定をしてもらう。

叶: 1.25kg
慈: 0.9kg
幸: 1.0kg

熱を測ると、幸だけ40.4℃。(叶と慈は39℃前半←メモ忘れ^^;)
こりゃあワクチン打ってる場合じゃないということで中止。
叶と慈も、もしかしたら続けて熱を出すかも知れないということで
3匹とも中止にした。

涙目も鼻水も、ここのところ治まりつつはあったのだけどなぁ。

仔猫の場合は、原因不明で熱を出すこともあるんですよねとのことで
とりあえずバチリオン(アモキシシリン:ペニシリン系の抗生剤)に、うちの獣医師得意の健康食品(動物用のプロポリス)を少し混ぜたものを処方してもらう。

そんな状態だったもので、3匹と花の涙のお別れは無く^^;

帰宅後、さっそくごはんに混ぜて食べさせるも、幸はぐったり。

ただ、食べなかったら、夕方の花のお迎え時に再診しましょうということになっていたので、食べただけひと安心。

慈と叶が、幸と遊びたがるので、花が入っていた隔離ケージで
バスタオルにくるまって就寝。

夕方まですぴすぴ寝ていて、起きたら少し回復したらしい。
晩ごはんの18:00には、暴れ回る元気も見せたので
2回目の投薬をしてから、ケージから出すことにした。

その後、花を迎えにいった際に、獣医師に幸の状況を話すと
バチリオンは7日分処方したけれど、回復傾向なら3日分の投薬で終了しましょうということになった。

今日になって、昨日以上にバリバリ食べてるので、もう大丈夫。
あと3回、投薬したらおしまい。
不幸中の幸いで、通院時に発熱してくれて、飼主♀としては助かった。
あれが、平日の昼間に熱を出してたらと思うと・・・


【慈・体調メモ】
幸が治ったとたん、今日の昼になって慈が発熱。
熱は測ってないのだけど、幸と症状が全く一緒なので
すぐに獣医師に電話して、幸の薬を投薬していいか聞く。
これが叶だったら、体重が少し多いので、通院して処方しなおしてもらうところだったけど、幸と慈は100gしか違わない。

獣医師の回答は、飲ませてもOK、ただ、それで回復しなかったら
明日の朝通院して、診察しましょうということだった。

朝ごはんのドライフードは食べてたけど、急きょ、ネコ缶でごはんを作って薬を混ぜる。
ぐったりしつつも食べてくれたので、少し寝かせる。
夕方には元気も戻った。

抗生剤のストックがあって助かった。
深夜におかしくなっても、うちから救急動物病院はかなり遠いので
(ウチの周りに急患受付をしてくれる病院がない;;)
ごはんを食べさせて温めるくらいしか出来なかったと思う。
体を温めつつ、車で1時間の病院へ行くか、安静にさせて翌朝1番に診察を受けるか、正直迷うところだったと思う。
自宅開業している動物病院が遠いのがつらいところだ。
ウチの獣医師も、閉院後は留守電になっちゃうし。

でも、軽度の発熱であれば、バチリオンみたいな比較的弱めの抗生剤をとりあえず飲ませて、まずは呼吸をラクにさせてやれるのがいいと思った。

ちびたちは、成長著しいので、まとめて処方してもらってストック・・・なんてことはできないけれど、3匹のうち1匹でも通院するようなことがあったら、都度、3日分くらいは処方してもらおうと思う。
by lyon-sion | 2008-09-21 23:22 | ちびたち通院メモ