元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新しいトイレのトライアル

f0114416_23431215.jpg


さすがにネコ様6匹というのは、トイレの使用頻度がもの凄い。

今はユニチャームの抗菌デオトイレを3台置いているのだけど、それに入れる砂(シリカ玉)は、毎週5袋きえていく。

うんちを捨てるだけなら、シリカ玉の補充はもっと少なくて済むんでは?と思われると思うのだけど、局長が床ではなくトイレでうんちをするようになったので、交換回数・補充数ともに増えた。

というのも、局長は常時、水様便。
本当ならこんもり置かれているはずのうんちが、シリカ玉のすきまを落ちて流れていく。
こうなると、おしっこを通す網目のところまでごっそりシリカ玉を除去しなくてはいけない。
1袋に4リットル入っているけど、2日くらいで半分に減ってしまう。

だけど、局長が排せつしたトイレでチビたちもおしっことうんちをする。
局長の排泄物を除去しても、水様便の飛沫まで拭取りきれていないのが不安で
せっせとエタノールをスプレーするためだけにシリカを選択してきた。

アメリカのFIP研究のサイト様では、スプレーでのウィルス殺菌のほかに、エバークリーンなら大丈夫という記述があった。
でも、日本国内のドラッグストアで容易に買えるわけではないので
なんとなく手を出せずにいた。

でもネットショップで、デオトイレのシリカ玉の最安を探しつつ買っていたのだけど、1度に発注する数は4×15袋。
これでも3週間ももたない。
ゴミの量ももの凄くて、ごみ収集日1回ごとで、20Lの袋に汚れたシリカ玉だけで満杯になる。これが週2回ある。
だから、ピンポイントで固まってくれて、かつ、ウィルスを殺菌してくれる砂というのはもの凄く欲しかった。


もし気に入ってくれなかったら、それはそれで諦めようと決め
とりあえずエバークリーンを一箱購入。
エバークリーン CARBON Plus ES 小粒・芳香タイプ 6.35kg
/ エバークリーン



うちはシリカ用のシステムトイレしかないので、細かい砂用の箱タイプのものがない。
それを買っても、エバークリ―ンが不評だったら押入れ行きになっちゃうので
とりあえずこんなふうにして、網部分をふさいで砂を入れてみた。
f0114416_063647.jpg

おしっこ吸収シートを網目に敷き、ビニールテープで4隅を止めて砂漏れ防止(笑)
さぁ、ネコ達よ、使ってみたまぇ!
っていうか、使ってくださいお願いします状態で、その場を離れた。

*****4時間後*****

買い物から帰宅して、「あぁ、やっぱりねえ(T▽T)」
f0114416_010481.jpg

トイレ周りは砂が散らかりまくり。

んでも、中にはちゃんとおしっこ玉が2つ。
これはイケる!と踏んで、すぐさま近所のドラッグストアに
アイリスの砂落としマット付きトイレを買いに行く。
f0114416_0131964.jpg

それでも、さっきの猫砂散らかり地獄が気になったので、相方が段ボールとコンパネのあまりで囲いを作って設置。
良い感じ~。

設置後、チビたちには「違う意味で」大ヒット。
代わる代わる入って、砂を掘りまくりなんだけど、そのうち堀飽きたらやめてくれるでしょう^^;

これで我が家のトイレは4台。
まずは使う様子を見て、もしかしたらシリカの方を1台減らして
エバークリーン用を買いなおすかも。

ただ、エバークリーンが抗菌効果があると言っても
システムトイレのフードの内側につく水様便の飛沫までは面倒見てくれないので
フードの内側だけはこれからもエタノールをスプレーする。
砂との境目周辺は固まっちゃうかもしれないけど、その辺は面倒でも薄く削ぎ取ろうと思っている。
これでゴミと砂代が圧縮できればいいなぁ。
[PR]
by lyon-sion | 2008-11-04 00:26 | 便利グッズ