元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ごあいさつ( 17 )

買ってきた

f0114416_0394780.jpg

泣かずに買ってきた。

でも、読んだらやっぱり泣けた。

ただただ、自分の非力さがたまらなく。
[PR]
by lyon-sion | 2013-04-03 00:39 | ごあいさつ

平助です。

f0114416_0384118.jpg

平助です。
たぶん、5歳です。
足立区からきました。
ちょっとおデブです。
まるいです。
足がみじかいです。
でも意外に機敏です。
ごはん大好きです。
穏やかです。
世話焼きです。
やさしいです。
れでぃふぁーすとです。
みんなとなかよくするのが好きです。
お話しするのが好きです。
空気が読めます。

よろしくです。
[PR]
by lyon-sion | 2013-03-21 00:49 | ごあいさつ

慈。

f0114416_2136028.jpg

ちょっとかわいい写真だったのでアップ。

かわいいんだから、マメに鼻水拭かせろー!
[PR]
by lyon-sion | 2013-02-22 21:36 | ごあいさつ

さちの体調

さっちゃん、昨日の晩ごはん完食。
リオンが残したやつも完食。

足らなくて、ドライフード追加。

快復したので、通院なし。

\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
[PR]
by lyon-sion | 2013-02-20 06:19 | ごあいさつ

微熱?(さち)

昨日帰宅して、食餌はいつも通りなんだけど、なんか元気がない。

寝るとき、いつものように幸が布団に入って来たけど、「いつもの撫でろの頭突き」がない。

こりゃーヤバいと思い、先週のバイトリル(投薬失敗した時のために1本多く貰ったもの)を飲ませた。
それで就寝。

今朝は私が早出なので、始発バスに乗るため5時に朝ごはんになったが、寝起きでぽーっとしていた。
そもそも、いつもの6時のごはんも食い付きは悪い。

お腹空いた!って私を起こすのは慈だ。

で、慈がバリバリ食べてのんびりし始めたら、ごはんのお皿覗きに行くくらい。

たぶん7時くらいに食べてる気がする。
だからあんまり時間が早いと、体調チェックに意味がなかったりする。

明日も始発バスに乗るから、今晩の様子で決めることにする。
やっぱり様子がおかしかったら、明日早退して再通院。

ヒートが来て、体調崩れたかな
[PR]
by lyon-sion | 2013-02-19 19:47 | ごあいさつ
f0114416_14105654.jpg

幸の全血算結果。

獣医師は、これは良い!と言っていた。
健康状態良好。

ただTP(トータルプロテイン=総蛋白)が高いので、グロブリン値が高く炎症反応は出てるかも。

再来週くらいにはメロキシカム(非ステロイド鎮痛剤)が切れるから、その時に蛋白分画をしてくれるようお願いした。

最初はこの前の血液で分画出せるかという話になったが、ちょっと採血から時間が経ってるから、再来週にまた採血することになった。
まとめてやっちゃえば良かったな。

分画はアルブミンとグロブリンの対比を出すこと。
これをグラフにマッピングすると炎症があれば特徴的な画が出る。

健康な猫さんでは値は1(100%)だが、じーちゃんは0.35だった。

幸も斜勁が出たときにやってるが、0.97だった。

だから今度も90%以上出れば良し。

しかしFcoV抗対価1600倍で0.97だったが、もし次回これを下回ったら、それはFIV由来の炎症と初めて確定することになる。

FIVを決して軽視してるわけではないが、じーちゃんのFcoV抗対価と分画見て、凄まじい炎症反応見てると、FIVは死に直結する疾患とは思いがたくなる。

そこには必ず幸の頑張りがあるのだが。

いっぱい食べて細胞に栄養あげて頑張ろうな、幸。

やせっぽちは、幸が戦ってる証拠。必ず勝ち続けましょう。必ず。
[PR]
by lyon-sion | 2013-02-17 14:10 | ごあいさつ

幸通院メモ20130211

f0114416_13254563.jpg

朝ごはんを食べずに検査へ。

診察中顔の右側(歯肉炎がある方)がどこかに当たらないとも限らないから、診察前にメロキシカムを舐めさせる。
でも前回は先週の日曜日に舐めさせた以来だから、いつもの投薬間隔と変わらず。


私にへばりついたまま採血したが、がんばって一瞬たりとも動かずに規定量を採取。

全血算なので、検査会社に外注してもらうから結果は来週。

体重は2.24kg。
結構食べてたんだけどな。
こんなにウイルス性疾患とは代謝をあげてしまうものなのか。
補うように食べてても、使いきってしまうから、A/Dとかのほうがいいのだろうが、好きなもの食べてたほうが変なストレスをかけない気がするから、やっぱり色んな猫缶買ってきたほうがいいと思う。
朝はベッツプラン食べてるから、夜は食べたそうなものを出して、それが一般食でもいい。


帰ってきて、ウェット80g、ドライ20g、私の朝ごはんの目玉焼きの黄身を少し。

心なしか毛並みが良い。
[PR]
by lyon-sion | 2013-02-11 13:25 | ごあいさつ

わーい\(^O^)/

f0114416_20134832.jpg

いつ応募したかも覚えてないが、当たった\(^O^)/

ユニ・チャームさん、ありがとう!ありがとう!ありがとう!

いま同じシリーズを2台使ってますが、3台目にします。

宣伝じゃないが、デオトイレは本当にお掃除がラクF7CC.gif

尿検査のためのおしっこ採取もトレイにビニール貼って待ってればいいし。
おすすめです。
[PR]
by lyon-sion | 2013-02-09 20:13 | ごあいさつ

幸投薬メモ20130206

2月3日(日曜日)バイトリル(注射)
2月4日(月曜日)バイトリル(経口投与)0.4ml
2月5日(火曜日)バイトリル(経口投与)0.4ml
※投薬完了

食欲回復、排泄良好

回復したので、3連休中にCBC予定。
[PR]
by lyon-sion | 2013-02-06 23:13 | ごあいさつ

好意を無にすること

私は人付き合いが苦手で、狭く深くが良いと思っている。

だから人伝にいろいろな情報とか知ることは少ない。

でも今のご時世、どうとでも調べて選択をしていくことが出来る。

アドバイスはあくまでアドバイス。
決めるのは私と獣医師。

それはもう変える気はない。

だから、お願いだ。

アドバイスの先に待つ結果が良いものだと教えてくれても、必ず幸に良いとは限らない。

リスクを負わせてまで、やる気は全くないことに気づいてくれ。


私は人付き合いが苦手だ。

断ることが下手だから。

だから本当の理由を言って断る。
その理由は動物さんが待ってるから。あれとかこれとかしなきゃいけないから。
そして、今、を守ってあげなきゃいけないから。

そうするとガッカリされる。

あることについて迷っていた時に、全然別の、接点もない二人の獣医師にこう言われた。

それをすることのリスクは50/50。もしこの割合が崩れるならば、それは人間の考え方なのでしょうね。だったら、動物寄りに考えてあげることは出来ませんかと。

臨床の場にいる人の提言は、根拠が必ずある。

だからそれを根底に置いて考えたい。

その上で、うちの動物さんたちに接して対処していくことを考えたい。

あー、私は良い獣医師に当たったのかもよ、リオン、幸、慈。それにじーちゃんも。

でも、それで不幸にするなんて全く思ってない。
幸せになる方法を、私たちなりに探させて欲しい。


なぁ、それでいいよな、じーちゃん。
[PR]
by lyon-sion | 2013-02-03 23:46 | ごあいさつ