元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ふたネコさん(リオンと花)( 9 )

おためし生活

f0114416_2333570.jpg


局長が通院してる間に、ちとトライしてみたとのこと。
ニンゲンがいる時に2時間程度やってみようかと。

今日は諍いナシ。
なんとなく花が譲歩してるっぽい。
でも、それが一番だろうな。
これで、花がリオンの真横に上がって、威嚇されても知らん振りで
ひたすら寝続けてくれたら、仲良しはすぐそこ。
局長がそうだった。

春先には、このケージも撤去するつもりなので、とにかく共同生活練習開始。
[PR]
by lyon-sion | 2009-01-18 23:42 | ふたネコさん(リオンと花)

ケンカの原因

今日の夜まで、静かだった花とリオン。

飼主♂♀が帰宅して、ネコ様6匹のごはん、ちびどもが散らかした物や爪とぎした壁紙の破片掃除、トイレ掃除、カメさんのおしめ交換・床の拭き掃除を終えて、やっとニンゲンごはんにありついて・・・

食べ始めた途端、リオンと花の「ぎゃーーっ!」という威嚇の鳴き声が聞こえる。

リオンはさっきまで私のパソコンの前で寝そべってたし、花はちびたちといたはず。

とりあえず取っ組み合いの現場に行くと、そこにはリオンの抜け毛の山と飛び散ったしっこの跡が。

でも、リオンの抜け毛はグルーミング不足で、ちょっと撫でただけでも
もっさもっさ抜けているので、花と威嚇しあい逃げているうち、ベッドやイスと接触しながら抜けていったものだ。

しっこは、威嚇しつつ・・・・・


さっきまで花はおとなしかったのに・・・と掃除をしながら考えた。
(とりあえず叱る→フォローは相方がやってくれていた)


花は土曜日から、キャンピロバクター抑制のために
エリスロマイシンを混ぜたごはんをあげているのだけど
昨日くらいから、薬入りと言うのを認識したらしく、お腹が空いていても
半分くらいで残すようになった。

下痢はまだ治まっていないのだけど、免疫の安定のためにも
もらった1週間分は飲ませなくちゃいけない。

だから拒否されても、薬の入ってないごはんは出さなかった。

またかつお節でも混ぜて、後で残りを食べさせるかと思っていたのだけど
思えば、これがまずかった。

薬入りごはんは嫌だけど、お腹はまだ空いていた花は
リオンの食べ残しを見つけた。
実は、昨日の晩ごはんも同じ展開になっていたのだけど
なぜか昨日のリオンは、目の前で花が食べても威嚇しなかった。

その時の私は、「これはそっとしておいて様子を見よう」などと思ったのだが
1回大丈夫だったから、次もOkとは限らないのと、昨日のリオンがいた場所は、相方のL字型のデスクの下の奥まった所にいたのをすっかり忘れていた。


リオンは、今日は私のパソコンデスクの上にいて、いわばオープンスペースに座っていたことになる。
床に置いてある残したごはんを食べに来た花を見てしまい、隠れ場所がが無いと思ったのかもしれない。
これはまずいと、威嚇したのかもしれない。

至近距離で威嚇された花が応戦・・・ではなかったのだろうか。

お腹がいっぱいになれば、ほかのネコさんのごはんを花は食べない。
やっぱり、薬入りだからと拒否されたら、その場で味付けを変えて出すべきだったかも。
案の定、相方に怒られ→フォローされた後に、引きこもり場所から出てきた花に
さっきのごはんにネコさん用かつお節をかけて出したら、あっさり完食した。

今日のリオンと花のケンカの原因は私だ。
今回処方されたエリスロマイシンを飲みきっても下痢が治まらなければ、避妊手術をしてしばらくしてから再投薬になると思う。
出来たら錠剤に変えてもらって、もっとうまく食べさせてやらなきゃいけない。

今日の反省。
[PR]
by lyon-sion | 2008-09-18 01:09 | ふたネコさん(リオンと花)

どうでしょう?

花は発情期が終わって、妙におとなしくなった。
最近では、唸ってるのはリオンだけ。
なもので、ニンゲンベッドのある部屋にリオンを入れ、相方とともに寝てもらって
夜間は扉も閉めて置いている。
以前のリオンは、通院の際にたこつぼに追い込む相方が苦手だったが、最近は花から守ってくれるおっさんとでも思っているのか、同じベッドの上で微妙な距離を保ちつつ寝ている(笑)

それ以外のネコ様は、集まっても大丈夫なので
私は局長と一緒に居間で寝て、花ファミリーはどこでも進入可能にしてある。



この3か月、ネットで知ったよさげな事をいろいろやってみたけど
決定打になるものはなかった。

それでも懲りずに、また調べてたらHitしたのがこれだった。


Virbac 猫 フェリウェイリキッド (尿マーキング抑制剤) 48ml
/ ビルバック





えー、うちが通ってる病院でも売ってるけど、獣医師に薦められたことはないがな。
スプレー行動の抑制って書いてあるし。

でも、購入者のレビューを読んでたら、やっぱりよさげ。
これまた懲りずに期待感がムクムクと。

その場でぽちっと^_^;

花は、こっちが驚くほど本当におとなしくなったので
とりあえずリオンがいる居間でフェリウェイを充満させてみた。

2か月交換不要の蚊取り線香みたいだけど
さて、効果はどうでしょう?

それから、この連休中に発想を変えた試みで
花に数時間だけケージ生活体験をしてもらい、リオンに全部屋開放してみようと思う。

花としては、いずれにしろ、手術前の絶食からケージレストしてもらうので
その練習になるかも。

リオンと花、まったく距離は縮まってないけど
とりあえず花ちゃんに変化の兆し。


ただ、これは、局長・リオン・花・叶・慈・幸、6匹全員が
食欲旺盛で食いまくり・ぷりぷり出しまくりで元気なので試行錯誤が出来る。
食欲が落ちたら、すぐに中止。

ただ、将来のことを考えたら、やっぱりリオンと花になんとかなってもらいたい。
理由は、局長はじーさんだから、リオンを遊んでやる体力が衰えて来ている。
リオンが望む遊び方を叶えてくれるだけの体力があるのは花なので、そうなったらいいなぁ。

花はリオンの前では立てていたしっぽをさげ、左右に揺することもしなくなった。
花の意思表示、リオンは理解してくれるだろうか。
[PR]
by lyon-sion | 2008-09-13 03:49 | ふたネコさん(リオンと花)

あらまぁ。

f0114416_0285382.jpg



.....どう解釈すればよいでしょう?(笑)









と言っても、花がリオンのいる椅子の上につかまり立ちして覗こうとすると
リオンが威嚇するのは相変わらず。
でも、貴重な一歩な気が。
[PR]
by lyon-sion | 2008-07-16 00:31 | ふたネコさん(リオンと花)

同じニオイ

お風呂入れました、入れてみました。
f0114416_11235100.jpg

f0114416_1124623.jpg

リオンと花、それぞれ同じシャンプーで洗いました。

関係ないけど、お尻の汚れてた局長も巻き添えに(笑)
f0114416_1132170.jpg

しっぽがまだ濡れてます。
結構、ムカついてるらしいです(笑)



さぁ、君たちは今日から同じニオイの仲間だ。



なーんて、思ってたけど
2時間後に、リオンと花が一悶着;;

そうそううまくいくはずもないか。

ま、家の中があっちもこっちも同じニオイで充満してるから
なんか感じ取ってくれるといいなぁ。


まぁ、何もなくても、
f0114416_1165945.jpg

逃げずに抱っこされてるリオンさん。
これが出来ただけでも、大収穫(笑)



・・・余談ですが、リオン・花・局長の順でお風呂に入れて
暴れたのは、下半身しか洗わなかった局長だけ。
引搔かれてもOkなように、Tシャツ、ジーンズのまま一緒にお風呂に行って
一緒にシャワーを浴びる;;
リオンと花は、固まっちゃった&観念しちゃったらしく
かなりおとなしく洗わせてくれました。

唯一、お風呂に入っても逃げたり動じたり、割としない局長が
必死に私のジーンズに爪を引っ掛けてつかまり立ちしていた。
最後の方は、Tシャツにも引っかけて、
「これ以上は動かないから濡らすな」とばかりにお怒りに(笑)
腕と首周りのミミズ腫れを、半そでの時期にさらすのはみっともないです(笑)
[PR]
by lyon-sion | 2008-07-14 01:25 | ふたネコさん(リオンと花)

Re-start

これまでは控えていたのだけれど、
花がリオンを襲ったら、大声で叱ることにした。

今までは、産後のストレスもあろうかと
少しだけ大きな声で「花、だめだよ」と言ってきたけれど
外でトイレ中のリオンを襲う様に・・・(T_T)


ここ数日、リオンのトイレは
バルコニーのお散歩の時に、プランターの中でしている。
とにかくネコトイレで砂掛けする音で花が飛び出してきていたのが怖いらしい。
とりあえず排泄してくれればなんでもいいので、好きにさせている。

花が変われば、生活も落ち着くだろうし、
トイレをするプランターも一つだけなので、もういいことにした。

それが今朝、私が出掛けてからのことで相方が目撃したそうなのだが
リオンはうんちの途中で、花に襲撃され
おしりからうんちを半分だしたまま走らざる得なかったらしい。

とりあえずその場はなんとか収まり、相方も仕事に出掛け・・・

夜、帰宅してからも、やっぱりリオンに挑む花。

リオンももう限界だろうから、花がリオンを襲った瞬間
相方が大声を出して怒りつつ、スリッパで床を叩き大きな音を出した。

でも、スリッパは思うほど効果が無かったので
大声で怒るだけにしたのだけど、花はびっくりしたようで
急に静かになった。

そして、怒りっぱなしもまずいので
落ち着いてから撫でてフォローする。

これで、怒られ→フォローしてから3時間経過したけど
花が出て来てリオンにどうこう・・・ということはない。

ただ、ニンゲンが起きてる間だけのことだろうし
一番大騒ぎになるのが、朝方の4:30ごろだ。

お腹が空いて出てくるのもあるし
Babyたちも眠っていて、産場所の外に出易い時間帯になるみたいだ。

とりあえず、これを続けつつ
明後日の土曜に、花、リオン、局長の3匹すべて
同じシャンプーで洗って、同じニオイにしてしまおうと思う。


・・・・・今まで書いたことは、リオンと局長という
ハンデのある子と老齢のネコさんとしか暮らしていない私たちの見方だ。

もし、これが花とBabysだけだとしたどうだろう?
ただの元気なネコさんというだけじゃないのか。

花に、段ボールでできた爪とぎに、両肢をもって研ぐ真似をして教えたら、
以来、必ずそこで爪とぎする。

物も壊さない、ペットゲートを設置してあるキッチンには
教えたわけでもないのに入らない。
局長が毎日ごはん時に、そこで待っているのを見てるからだ。

バルコニーに出ても、フェンスを越えるわけでもなく
花だけなら、ウッドデッキに座って、風に当っている。


花がうちに来た時点で、かなりお腹が大きかった。
ネコの妊娠期間は2か月程度だそうだが、うちに来て2週間で出産した。

ニンゲンで言うならば、妊娠7~8か月というところか。
ニンゲンとネコを同じに考えてはいけないのだろうが
ある程度、自由の利かない時期に入っていたのだと思う。

その後出産して、4匹一斉ではなかった授乳は24時間体制、それに加えて排せつの世話となれば、Babysがよちよち歩きをして産場所を空けられる時間ができた今が、初めて我が家のことを花だけの目で見始めたに等しい気がする。



リオンと局長、2匹だけの時は静かな暮らしだった。
だけど、花と言うネコさんが来て、Babysも生まれ
家の中が賑やかになった。

それは、リオンと局長にとって、ストレスであるのと同時に
動きのある暮らしになったことでもある。

幸いにも、食餌の量が増えた。
夏だと言うのに、2匹とも以前よりも食べている。

まだお互いの存在に躊躇しているけれど
必ずいい方向に向くと思っている。
根拠も何もないのだけど、決して相手を進んで攻撃することのないリオンと局長だから、花が戸惑っていることを知ってくれたら、助けてくれるはず。

局長はリオンを安心させて、穏やかな暮らしがあることを教えた。
今度はそれを実現したリオンと局長が、花にそれを教えてやってほしい。

飼主であるニンゲンの多大な要求ではあるけれど
リオンと局長にしてやれることは、何でも頑張るから
まだ安心した暮らしを知らない花へ、同じ仲間から教えてやってほしい。

たのんます................ペコm(_ _ m三m _ _)mペコ
[PR]
by lyon-sion | 2008-07-11 00:43 | ふたネコさん(リオンと花)

一触即発

今朝も激しい威嚇をしあったリオンと花。
5:30ごろにそれで起こされた。

どうもお腹が空いて我慢がきかなかった花が、リオンのいる居間に出て来て
リオンに向かっていったらしい。
こうなるのは、食餌時だけだ。

リオンも応戦したのだろうが、鼻筋を引搔かれたのはリオンだった。
2ミリくらいの跡があった。


今晩は、寝る前にネコ缶を食べさせ、さらに産場所に朝方の分のごはんを置いてみた。
これを食べてくれれば6:00ごろまで花ももつと思う。


隔離はしない。
花がさらにストレスをためると思う。

リオンも臨戦態勢になりつつはあるけれど、食餌もきちんと食べているし
大丈夫だと思う。



私は早めの夏休みを取って、花を避妊手術してしまおうと思っている。
産後1ヶ月半、状況が許せばになるだろうけど、何とかいけるかもしれない。


幸か不幸か、花が荒れているせいで
リオンは少し私たちとの距離が縮まった。
ずうずうしい願いかもしれないが、これを機に、ニンゲンは怖くないと知ってほしい。


仔猫たちも顔がしっかりしてきた。
もうすぐ目が開く。
なんとか離乳に漕ぎ付かなければ。
[PR]
by lyon-sion | 2008-06-26 01:40 | ふたネコさん(リオンと花)

みんな疲れている

花が疲れている。

この10日間、自分のためだけに使っている時間は
ごはんとトイレだけ。
ミルクをくれって起こされるから、あんまり寝ることもできない。
ごはんを食べに出てきたら、敵かもしれないメスがいる。
追い払わなきゃ。
赤ちゃん、守らなきゃ。





リオンが疲れている。

ごはんを食べに出てくるメスが、威嚇する。
何にもしてないのに。応戦の威嚇をするけど、それだけ。
あとはクローゼットに隠れている。
それでも追いかけてくるから、いつもより早く走って逃げなきゃ。
肢、それで擦りむいちゃった。
だけど、クローゼットまで追いかけてくる。
今度はどこに隠れよう?






さすがに花もリオンも疲れている。
仲良くとはいかないまでも、お互いの存在を容認できる程度になると
ストレスも減るのではないかと思い、何かやろうと思ったけど
せめてBabyがよちよち歩きするまでは・・・なんて思っていた。

だけど、気温も高い日が多くなってきたし
リオンも花も閉塞空間に居っぱなしというわけにもいかなくなる。

なので、花・リオン・局長ともに、同じニオイを持つ仲間にすることにした。

ネットで調べたら、新入りさんが来た時には
先住さんもろとも、同じシャンプーで洗い、ニオイをみんな一緒にして仲間だと教えたとあった。

最初こそ、花の威嚇対象だった局長がいまではその対象から外れている。
というのは、花を連れて来た日にシャンプーした翌日、一緒に検診のために通院したのだけど、その帰りにうんちをお漏らしした。
通院時間が長かったから、お腹がもたなかったせいだが、帰宅してするシャンプーしたせいで、花と局長は同じニオイの仲間になっていた。

もちろん、メス同士ではないということも幸いしているのだろうけど
野良ちゃんだった花にとって、きっと心地よいとは思えないシャンプーのニオイだろうが、全てが初見の環境の中で同じニオイ持った局長は、僅かばかりの安心をもたらしたのかもしれない。

一番いいのが、花とリオン、互いの敷物を交換することなのだろうけど
万一傷つけあった場合、お互いが持つウィルスがいい結果を生むわけもないので、それは断念した。

さりとて家庭内野良のリオンを、すぐさまシャンプー・・・などと言う芸当も出来ないし、代わりに花を洗ったシャンプーでベッドマットを洗い、リオンのベッドに敷いておいた。

これでリオンにもシャンプーのニオイがつく。

花の体のシャンプーのニオイは消えかけているけど、強い香りがついたバスタオルを、Babyたちのところへ敷くわけにはいかないから、これで様子を見ることにした。

そして今日、ベッドマットを敷いて2日目。
ニンゲンがいる間に関しては、花がリオンに威嚇や追いかける場面には出くわさなかった。深夜に産場所から出てきた花とリオンの威嚇しあう声で起こされることもなかった。




みんな疲れている。
実害が全くない局長も、リオンと花の居場所の中間地点で
オロオロと両方のメスたちを見ている。

じーさんに、それをいつまでもさせておくわけにもいかない。

離乳が始まれば花も落ち着くので変わってくるのだろうが、
それまで、これでなんとか凌いでいけるか。

みんな疲れている。
なんとかしなくちゃ、みんな安心できるように。
[PR]
by lyon-sion | 2008-06-25 00:47 | ふたネコさん(リオンと花)

テレビ厳禁

今朝、ごはんをあげた時のこと。

食べ終わって花がリオンの前に行った。
まずいかな・・と思いつつ、様子を見ていたら
花がいきなり威嚇してリオンに飛びかかった。

リオンもシャー!っと威嚇してジャンプして逃げたのだけど
バルコニーに逃げるリオンを、花は追いかけた。

これはまずいということで、相方が会社を休み様子を見ていたのだけど
以後は何もなし。

もしリオンが産場所に行ったというなら
その場で取っ組み合いになってるだろうし
では、ストレスのもとはなんだ?と考えてみた。

出産以後、夕べから今朝にかけて「初めてやったこと」
それは、寝室のテレビを点けっぱなしにして寝てしまったことだ。

産場所の上段にテレビを押しこんであるのだけど
それでなくても過敏な時に、一晩じゅう声や音が途切れなかったのは
花をイライラさせたかもしれない。

ということで、夕食以後の寝室のテレビは
Quattro Babysが離乳するまで厳禁。

花には悪いことをした。
リオンにもとばっちりだったと思う。
気をつけねば。

ついでに、ごはん以外で、産場所の押入れを開けるのは
3日に一回くらいにする。
本当は後産らしきものをみかけた(それ以外は汚れてなかった)のだけど、Babysをいったん外に出さないとバスタオルもペットシーツも交換できないので、もう少し様子を見ることにする。

必要以上に手をかけないって、逆に難しい。
[PR]
by lyon-sion | 2008-06-19 01:08 | ふたネコさん(リオンと花)