元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ちびたち健康メモ( 9 )

さち体調メモ20150212

さっちゃん、夕べから頻尿に。

膀胱炎な気がするけど、今ヒート真っ最中で
そのせいでも良くお尻舐めるし…
そのせいな気も…どっちだ?

が、こんな時に限って病院が休診(ToT)

明日、病院いこう。

土曜日にリオンの経過報告に行くつもりだったが、ついでに薬と点滴セットをもらってしまおう。

[PR]
by lyon-sion | 2015-02-12 06:46 | ちびたち健康メモ | Trackback | Comments(0)

4月29日以来投薬無し

さっちゃん、メタカムの投与無し。

食べてて痛がらないのだから、無理につける必要も・・・

ドライの粒も結構バリバリ音をさせて食べてる。

でもそろそろ病院に健康診断に行かないとなー・・・
[PR]
by lyon-sion | 2013-06-09 22:41 | ちびたち健康メモ

バスタオル・サッキング

2日前から慈が私の枕に被せているバスタオルを噛み始めた。
噛んで出てきた糸を引っ張るだけならいいのだが、口の中でクチャクチャ噛んで飲み込みそうになって、けっけっと吐き出している。

まさかウールサッキング?と思ったが、まぁ飲み込んでないし…いや、飲み込んでたらエライこっちゃ状態だ。

なので、夕べから慈をよしよしぐりぐりと撫でまくって寝かしている。

なんかなー、ヒート終わると私のとこに来て甘えまくる。

元々、慈だけは寝てる私の顔に自分の顔をこすりつけてぐりぐりする。
ついでに髪の毛をグルーミングしてくださる。

甘えたりないのかね。
でも、おいでーって言うと、座ってる私の腕あたりに、するんとシッポをこすり付けて去る。

ツンデレか。
[PR]
by lyon-sion | 2013-05-28 13:35 | ちびたち健康メモ
夕べ寝る時に慈が枕のとこに来てぐるぐるやってたので、いつもみたいに左脇に抱えるようにして寝ようとしたら、手に水っぽいものが…

いつもの鼻水とは違うので慌てて電気をつけたらぴーぴーだったF468.gif

手を洗ってから慈のお尻を確認したが、特に汚れて無かった。

ぐるぐるして肛門が緩んだかとも思ったが、下痢してる様子がない。

日中のうんちさんも普通だった。

あれは一体なんだったんだ。

今日帰ったらチェックしないとー。
[PR]
by lyon-sion | 2013-05-13 13:40 | ちびたち健康メモ

投薬期間

さっちゃん、メタカムを3/16に舐めさせてから、ヒートが始まってしまい
あー、口内炎が酷くなるから近いうちにまた・・・・・

そう思っていたのだけど、痛がるそぶりがまったく見えなかった。
結局、あくびをする時に、口を開ける動きにひっかかりが見えた3/31につけた。
さっちゃん、投薬期間新記録。

口内炎になる前には、いつもひなたぼっこしながらこうやって大あくびしていた。
f0114416_0543822.jpg

↑さち、生後3ヶ月の時の写真。


最近、これに近いあくびをしている。
大口を開けて、ふぁ~ってしている。
ドライフードもバリバリ食べている。
やっと体調が安定してきたのかもしれない。
[PR]
by lyon-sion | 2013-04-05 00:58 | ちびたち健康メモ

4回戦ガール

f0114416_19562696.jpg

「負けちゃった・・・」



ではございません;;


FVRが慢性化・・・の可能性がないわけではないけれど
仔猫の時に3匹ともこうだったのが、今では幸だけがこういう状態になりやすい。
やっぱり免疫が少しだけ弱いかな。

生後すぐの去年の夏に斜頸が出てしまい、もうFVRどころの騒ぎではなかったせいで
とりあえず幸の免疫を刺激しないことを最優先にした。
それがなければインターフェロン投与っていう道もあったのだけど
FcoVがどうそれに反応するかも、もしかしたらFIPVに変異している可能性だって否定できなかったから、あくまで消極策でというのが最終判断だった。
要は、FIPVが活性化しちゃった時の対応策として取っておこう、ということだ。

せめてもの・・・というか、FVRであるならば、それの二次感染だけは抑えようねってことで
未だにゲンタロールだけは点眼している。
やっぱ眼瞼は腫れやすい。
腫れて点眼を増やすと、まさに写真のようになる。
ウィルスにゲンタロールを点眼したって、何の意味もないけれど
こうして細菌感染らしきものに対しては、徹底抗戦してもらえるから
この殴られたような目の周りの赤い痕は、その戦勝を物語っているんだろうな。

とはいえ、よく食うわ出すわでどう見ても健康体。
叶と慈に比べると、ちょっとだけ体が小さいけれど
それは生まれつきなのかも。
[PR]
by lyon-sion | 2009-08-02 20:15 | ちびたち健康メモ | Trackback | Comments(2)
慈ちゃん、2回目のHeat開始!これでチビ3匹、一斉にHeat中。

・・・局長、疲れ始めちゃったなぁ・・・むぅ。




f0114416_22581233.jpg

奈良県で避妊去勢を怠った為に約70匹に猫を増やしてしまいました。
ボランティアの方が保護できるのは3月までです。
(保護時期に関しての詳細はこちら
一時預かり様でもかまいません、ご協力いただける方はいらっしゃいませんでしょうか。
詳しくはバナーをクリックしてください。
どうぞどうぞ、宜しくお願いします。
[PR]
by lyon-sion | 2009-02-25 00:52 | ちびたち健康メモ | Trackback | Comments(0)
今日から叶ちゃん、Heat突入~。
叶は初回です。

Heat真っ最中の幸もいるんで、これで慈の2回目が来たら・・・

幸は局長、慈はリオンにHeat中はべったりになるけど、叶はどうなるのだろう。

ちなみに、叶ちゃんの鳴き声は、我が家の中で一番かわいいです(笑)
いつもは凶暴カナちゃんなのに~(;´∀`)



f0114416_22581233.jpg

奈良県で避妊去勢を怠った為に約70匹に猫を増やしてしまいました。
ボランティアの方が保護できるのは3月までです。
(保護時期に関しての詳細はこちら
一時預かり様でもかまいません、ご協力いただける方はいらっしゃいませんでしょうか。
詳しくはバナーをクリックしてください。
どうぞどうぞ、宜しくお願いします。
[PR]
by lyon-sion | 2009-02-23 00:48 | ちびたち健康メモ | Trackback | Comments(0)
幸、本日より3回目の発情期開始。

ニンゲンは一向に構わんが、局長はまずいかもなぁ。
食欲はあるのに、体調が下り坂。

土曜日の局長の蛋白分画の結果で、色々と決める必要があるかもしれない。




f0114416_22581233.jpg

奈良県で避妊去勢を怠った為に約70匹に猫を増やしてしまいました。
保護できるのは3月までです。
(保護時期に関しての詳細はこちら
一時預かり様でもかまいません、ご協力いただける方はいらっしゃいませんでしょうか。
詳しくはバナーをクリックしてください。
どうぞどうぞ、宜しくお願いします。
[PR]
by lyon-sion | 2009-02-19 23:42 | ちびたち健康メモ | Trackback | Comments(0)