元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:リオンの日々( 74 )

1年前

f0114416_16335772.jpg

去年の2月16日の夕方、リオンは一人で旅立ちました。
うちに来てたった8年、おそらく9歳のリオンを一人で逝かせてしまいました。
不幸にするためにうちに連れてきたのではないはずだったけれど
うちに居て、リオンにとって幸せな時間ってあったのか、今も時々考えます。
答えをもらえないのをいいことに、都合よく考えてはみたものの、違和感ばかりです。

1年前に、リオンの体とお別れした時と同様に、やっと飾ったリオンの遺影にピンクの花を手向けました。
二度と会えない私の美人さん、それでもじーちゃんが出迎えてくれたと思うのでリオンは淋しくなんかないかもしれません。
じーちゃん、私の愛しい美人さんを、じーちゃんにとっても大好きだったリオンを頼んだ。
淋しがるから片時も離さないであげてほしい。

2006年のお迎え当時から、いろいろな方にリオンを見守って戴きました。
今頃になってしまいましたが、心からの感謝を申しあげます。
本当にありがとうございました。
[PR]
by lyon-sion | 2016-02-15 16:56 | リオンの日々
夕べ帰宅して、また嘔吐の跡がカーペットにあったのだが、食べさせない訳にも行かないので、食餌と輸液の順番を少し変えてみた。

いつもは手間の都合で、食べることを忘れないように
匂いかぎのスープ1舐め分のお皿出し(食べないけど(^_^;))
この時、慈、幸、平助もごはん。

輸液

ごはん

だったが、少々胃酸を薄めてもらいたく
白湯2.5ml(シリンジ1本)

輸液

休憩10分

ごはん

が、夜も半分食べたところで全部吐かれた。
最初に飲ませたセミントラも何もかも(ToT)
でも確かに途中から、顔を背けたりしてたから、その限界サインを無視した私がいけなかった。

仕方ないので、1時間ほど時間を空けて
もう一度、白湯少々とセミントラを規定量飲ませて就寝。

さて、今朝。
もう最初から量を半分にした。
そこにカリナール1と2を混ぜるとさらに水分が無くなりまた半分くらいの量に。

咀嚼はするから、あんまり水分なくてもいいかな。

食べてる間、ほぼ顔を背けなかった。
あー、今のリオンの食餌中に吐かない限界量は10mlか。

毎食嘔吐のきっかけは何だろう。
変わったものと言えば、日曜日に始めたセミントラか。

でもそんなに体調自体は悪化してない。
鼻翼呼吸も、ごはんを飲み込む時と点滴開始前の威嚇の時だけ。

とりあえず、病院に報告しよう。
[PR]
by lyon-sion | 2015-02-13 07:28 | リオンの日々
昨日の朝晩、今朝のごはん前に毎回泡状の胃液を吐いた。
それでも何とか食餌は摂れている。

今のところ、k/dのウェット缶が一番滞らず食べてくれている。

呼吸は横隔膜で変わらずしてるけど、それで頭とを揺らさないで出来ている時間も結構ある。
リオンがこの状態に慣れてきてるのかも。

一昨日の夜の輸液の準備をしてる時に、フロセミド(利尿剤)の注射器からふたをとる際に手が滑り自分の指に針を刺して出血し、針先端内部に血を付けて汚染してしまったので昨日不足分をもらいに病院へ行った。

ちょっと失敗し過ぎなのだが、指がカサカサでどうしてもプラスチックが滑る。
ふた開けのコツを獣医師くんから伝授してもらったが、会得出来てない。
失敗は、やっぱり注射回数の多いフロセミド。
安いから良いが、これを倍額のバイトリルでやってしまうとかなりへこむ。

正直、もう毎日打つのだから瓶ごと売ってくれと思う。
空の注射器のふたを開ける作業を済ませて注入するのだから失敗ゼロだ。

でもバイトリルは抗生剤は無理かな。
フロセミドはアンプルがあると言ってたから、それだけでも頼んでみるかなorz
f0114416_742878.jpg

昨日のごはん前のリオン。
タオルを敷き始めると、「また食べるの?」という顔をする。
そりゃそうさー。今までだって1日2回ごはん出してたでしょーとか何とか言いながらジリンジ差し込むと、モグモグごくんとしてくれる。
ありがたや、リオンさん。
[PR]
by lyon-sion | 2015-02-12 07:48 | リオンの日々
今朝のリオン

夕べ帰宅していろいろ準備してたら2回吐いた。

朝も吐いてたが、お水を飲ませてニュートリを口に塗り込んだら舐めてくれたので仕事に行ったのだが、やっぱり胃酸が溜まりすぎちゃったか。

1回目は粘性の高い透明なムチンみたいなもので、2回目は白い泡だった。

黄色の胆汁は出てなかったので、まず白湯を飲ませたら、いつも通りの表情をしていたので、k/d缶ニュートリ・ハイバイトドロップごはんを食べさせ始める。

シリンジで0.5mlずつ流し込んでも、嘔吐前のお腹が波打つ様子がなかったので、そのまま続行。

なんかリオンにとっては苦しい思いもあったのだろうが、見た目は毛玉吐いてすっきり、さぁごはん食べますという感じだった。

でも溜まった胃酸が無くなって胸焼け?が解消されたことは確かで、その後はごはん40mlを完食。
お水も5ml(シリンジ2本)は飲んだと思う。

それと5日ぶりくらいにうんちをした。
普通の良いうんち。
2cm程度だったが、流動食というより液体食とでも呼びたいごはんで、よく便が形成されたなと思った。

夕べのリオンにはハナマルをあげたい。

私も疲れきってて布団に入って5分位で寝てしまったのだが、その間リオンの呼吸音は聞こえなかった。

頭も下げて楽な態勢で何とか眠れてたかもしれない。


さて、今朝。
今週は少しだけ会社に早く行くため、輸液とごはんは5時スタート。

でも、夕べのごはんも輸液も22時台で間隔が短すぎるのだが、獣医師もそれは仕方ない、大丈夫と言ってもらった。

間隔が短かったので、胃酸は溜まってないと思うのだが、飲み過ぎ食べ過ぎでなるムカムカとは訳が違うので、キドナを溶く白湯を多目にし、量を半分に減らした。

本当はもう少し食べて欲しいが、それでも、全部吐かれてニュートリを舐めさせただけで出掛けるよりはるかに良い。

それも何とか完食。
白湯も多目に飲ませた。

朝のおしっこもあり。
輸液も通常ペースで流せた。

今日は胃酸の溜まりが遅くありますように。

f0114416_07293362.jpg
写真はトイレから戻ってきたリオン。
この時うんちをしたのだが、お尻から微量の出血あり。
踏ん張りすぎて切れちゃったか。

[PR]
by lyon-sion | 2015-02-10 07:28 | リオンの日々

酸素吸入器で失敗

f0114416_07105947.jpg
ちょっと呼吸が苦しそうだったので、酸素吸入器をつけたのだが、酸素室ではないからそんなに濃度も出ないので、毎時3Lでとりあえず流した。

毎時3Lというのは、院長に出してもらった処方で
酸素室作るなら、まず3Lで流して充満したらあとは1L位に下げて様子を見るということだ。

だが、自作しようとしたビニールハウスは臭いが取れず断念し
次の酸素室候補が到着するまでマスクで凌げればラッキーと思っていたが、リオンは顔を背けず吸っていた。

空気より酸素単体は比重が重いが、マスクから鼻までは5cmくらい空いている。
まぁそこそこ吸えれば、何もないよりいいかと思っていた。

1時間後、様子を見に行くと、吸う前より呼吸が荒い。

あわてて酸素吸入器を止めて、しばらく様子を見ていると落ち着き、事なきを得た。

獣医師に電話して聞いたのだが、リオンは流れてくる風(酸素)を一生懸命吸っていたのではないかという。
その状態で3Lは濃度が高い。
胸水で呼吸困難を起こしているものの、酸素吸入せずとも何とか呼吸を維持しているのに高濃度酸素を吸わせ過呼吸になったらしい。ごめん、リオン。

その後、1Lで流したら問題なかった。

自分でも吸ってみたが、いまいち違いがわからないので、開口呼吸にならない限りは、1Lを維持する事にする。

いや、そしたら酸素吸入器自体使う必要はないのだが、緊急時用だからな。
あんまり使って心肺機能を落としてもいけない。

月に2回くらいの使用でレンタル3万超えはどうなのかな。
1Lでいいなら、購入したほうがいいかも知れない。
要検討。





[PR]
by lyon-sion | 2015-02-09 07:10 | リオンの日々

青天の霹靂

昨晩お布団に入ったら・・・

平助が布団の上から、私の足の間のあたりで寝始めた。

3分後。
リオンも同じ場所で寝始めた。

じーちゃんが私の布団で寝てても、絶対に布団には近づかなかったリオン。

ちょっと私的には、大事件。

お迎えしてから6年半。こんな日が来るなんて思わなかった・・・
[PR]
by lyon-sion | 2013-05-09 01:25 | リオンの日々

でーぶでーぶぶーす

f0114416_1432934.jpg


美人ネコ、リオンさん。
もうそれは過去の話かもしれません・・・

リオンの後姿を見てると、どーにもこーにも中村屋のあんまんを思い出します・・・

写真で見る分には、そーでもないんですが・・・顎とかお尻とかまん丸です。

「でーぶでーぶぶーす」

とリオンに言うと

「Ha?Ha?Ha?Ha?Ha?」

という顔で睨んできます。

「あたしのどこがブスなのよ?」

と挑んできます。

なんでかなー、リオンにはいろいろ話しかけても、あんまり反応ないんですが
こと、美容関係にはしっかり反応するのです。

「リオンはかわいいねぇ、美人だねぇ♪」

と言うと、

「あたりまえでしょ?ふんっ」

みたいな顔するんですよねー、なんかほら、勝ち誇ったみたいな顔(笑)

もう少し、お部屋の散歩をしましょう、リオンさん。
花はもう襲ったりしないよね?
あそぼ!って言ってるだけだよね。
がんばれ、リオン。
[PR]
by lyon-sion | 2010-10-18 01:43 | リオンの日々

すぴーzzz

f0114416_0272389.jpg

[PR]
by lyon-sion | 2009-06-02 00:27 | リオンの日々

HONO-BONO

f0114416_23151486.jpg


ぺたっとくっついて寝てます。ウフフvvv




f0114416_22581233.jpg

奈良県で避妊去勢を怠った為に約70匹に猫を増やしてしまいました。
ボランティアの方が保護できるのは3月までです。
(保護時期に関しての詳細はこちら
一時預かり様でもかまいません、ご協力いただける方はいらっしゃいませんでしょうか。
詳しくはバナーをクリックしてください。
どうぞどうぞ、宜しくお願いします。
[PR]
by lyon-sion | 2009-03-01 23:17 | リオンの日々

慈ちゃん、ありがと


ばんざい \(^o^)/バンザーイ \(^_^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ バンザイ

f0114416_0201441.jpg


きましたよ、ついにこの日がっ!!!!!

リオン、慈のおしりを舐めてあげてます。

Heatでじゃれる慈を、リオンは自分のしっぽをふりふりして遊んであげてました。

花ちゃんがウチに来て、ちびたちが生まれて・・・長かった~;;



慈が突破口になってくれたのか。
いや、未だに花のことは怖いし、叶も暴れん坊だから似たようなもので
幸は・・・どうだろう?

リオンは局長が大好きなんだけど、局長はじーさんなので
リオンと遊び続ける体力は無い。のんびりニンゲンの膝で過ごすほうが好きだ。
だから、花と諍いが始まって引きこもってからは、リオンはひとりぼっちだった。
あれから8ヶ月。
慈が横に佇んでても、リオンは怒りはしなくなってたけど・・・ここまでになったか~♪
ケージを開けておけば、そのうちリオンと慈は一緒に丸まって寝るようになるかも知れない。

これでリオンは、局長に甘える一方だったのが
慈に甘えられる側になった。
リオンにとっては、「怖い」と「甘えたい」感情でしか
今まで来ていなかったのだから、どう思ってるんだろうな。

なんでもすぐに・・・とは行かないけど、
リオンにとって敵だったのが味方になったのは、精神的にも大きいはず。
Heatといえど、少しでもそうなるようにリオンにすりすりしてくれた慈には、本当に感謝でいっぱい。。。

あー、ごめんです、気が抜けました(笑)
よかったな、リオン、慈ちゃん、ありがと。




f0114416_22581233.jpg

奈良県で避妊去勢を怠った為に約70匹に猫を増やしてしまいました。
ボランティアの方が保護できるのは3月までです。
(保護時期に関しての詳細はこちら
一時預かり様でもかまいません、ご協力いただける方はいらっしゃいませんでしょうか。
詳しくはバナーをクリックしてください。
どうぞどうぞ、宜しくお願いします。
[PR]
by lyon-sion | 2009-02-26 00:41 | リオンの日々