元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

うーーん!

暑い;;
f0114416_0295163.jpg

暑ーーーい!!!
f0114416_0302140.jpg

扇風機、ちゃんと預けてるじゃん;;

エアコンは体を冷やしすぎるからもっと暑くなったらね;;


【局長体調メモ20070726-30】

食欲減退・・・というよりは、出すフード、出すフードが気に入らないらしい。
ごはんを出すと、それをちらっと見て
「これじゃないよー!」といいに来る。
塩釜製法もネタバレしてるから、また1週間くらい食べないかも。

でも、日中はリオンのごはんを食べちゃってるだろうから
食餌摂取はなんとか出来ているかな。

ネコさんは、どうすれば騙されて食べてくれるのだろう?と考えながら
ごはんを作っていたときに、ふと思った。

局長はリオンと同じごはんがいいんだっけ。

なので、リオンと同じお皿でアイムスのネコ缶に
ウォルサムのメチオニン・タブをこっそり混ぜて食べさせたら、やっと食べた。

見た目は一緒。
ついでにニオイも、チンした直後ならおんなじ。
チンするのはネコ缶だけで、メチオニン・タブは常温のまま砕いて
ネコ缶の中に入れているから、それほどにおってないはず(笑)・・・('A`)

さて、明日はどうやって食べさせよう・・・・・


週末、一時的に水様便になったけど、すぐに普通の下痢に戻る。
トロトロであろうとも形はあったのが、今はそれが全く無い。
ただ、今週はちょこちょこフードを変えたりもしたのでそのせいもあるのかも。

アニモンダもワイソングも局長にはNGだったのだけど
うれしい誤算が!

アニモンダはともかく、ワイソングのドライフードは
リオンが気に入ったらしい(笑)

どうせ日中の局長は、自分の療養食を嫌がって
リオンのドライフードをつまみ食いしているし
それがどんなものであれ、リオンと同じものを食べたいという要求があるのだから
ふたねこさんとも、同じごはんを出してみようと思う。

ただ、ワイソングのドライは粒が大きいので
おそらく局長は丸呑みになる。
それはそれでいいんだけど、歯茎に当たると痛いし
せっかく口腔内の炎症も治まってきているので
とりあえずふやかしてあげてみることにする。

でも、局長だけふやかすとまた
「リオンと同じごはんじゃない!」と言われてしまうので
リオンのもふやかすことにする。
さて、これで気に入ってもらえるか?(笑)


気になることは嘔吐頻発。
空腹なのか、反射なのか。
毛玉は混じってないので、なるべく食べさせて胃を空にさせないほうがいいのか判断がつかない。
空腹にさせて胃腸を休めるのが定石な気もするけれど
食餌量は決して多いわけではないし
気温が高いことで食欲減退・体力低下を招き易いので
細切れにでもいいから食べてほしい。
[PR]
by lyon-sion | 2007-07-31 00:57 | 局長の日々 | Trackback | Comments(2)

ぺったり。

おととい。
f0114416_0263938.jpg

きのう。
f0114416_0264810.jpg

うふふ(´∀`*)いいねぇ。
[PR]
by lyon-sion | 2007-07-31 00:28 | ふたネコさん(局長とリオン) | Trackback | Comments(0)

ママさん、がんばれ!

エキサイトには、なんちゃってアクセス解析というものがある。
ページビューとリンク元リファーラーと検索ワードランキングの3つ。

その検索ワードで、うちのベスト3は、
==============
1位 猫伝染性腹膜炎
2位 伝染性腹膜炎
3位 ねこ FIP

1個開けて、

5位 FIP、FCoVの診断基準
==============

私がもうひとつやってるカメさんブログでは、
ダントツの1位は「ケヅメリクガメ」で、Googleから見に来てくれてる方が多いんだけど
2位以下はバラバラ、かつ少数の検索ワードが並んでいる。

こっちは、
それぞれバラけてるし、検索ワードの数も少ない。
だから、毎日同じ人が見に来てくれてるんだなと。

そんな状況でのこのベスト3。
それも、週に1つくらいずつFIPに関する検索ワードが増えている。

数が増えたことに気付くたび、
つらいネコさんが増えたのか、
苦しい思いをするママさんが増えたのか、と
なんともやり切れない思いがする。

私は、このブログで
グチや弱音をさんざん書いてきたけれど
出来るときは、お気楽に書こうとしたりしている。

だって、闘病も明るいほうがいいもんね。

でも、やっぱり現実を目の当たりにすると
落ち込んだりもしたりして^^;

でも、私が落ち込もうと明るくしようと
局長の体調不良は治るもんじゃない。
だったら、気楽に考えたほうが、時間はゆったり流れてくれる。

それに。
やっぱりネコさんは気付くんだな。
飼主さんの不安定な気持ちを。

ネコさんの体調のことで悩んだりしてるのに
当のネコさんが、こっちを心配してるんだよな。

それじゃ、意味ナイじゃないかΣ(・ε・;) ←私だけです、はい^^;

だから、もっと安心させてやらなきゃいけない。
もっとそばにいてやらなきゃいけない。
大丈夫だよって教えてあげなきゃいけない。


どんな病気だって、ゴールは寛解。
でも、FIPはそれがいろんな病気よりも、まだまだ遠い。

遠い分だけつらいけど
その分、一緒に頑張ってるんだって実感できるし
いつも気にしているから、体調のことも気付いてやりやすいと思う。

そして、ネコさんがちょっとでも元気にしてくれれば
その喜びは、どんなことよりも嬉しく思える。

だから、ママさん、頑張って。
今は無理してでも頑張って。

きっとFIP Virusに勝てると信じて頑張ってください。

私自身も含めて、で、恐縮ですが
ココロから応援しています。
[PR]
by lyon-sion | 2007-07-27 22:00 | ネコさんのこと | Trackback | Comments(2)

同じおもい

汚い話で申し訳ないのですが・・・

ままむんば、今日はお腹が痛くてグルグルぴーぴーです。
動くことも出来ず、もう脂汗がじわっと・・・

でも、局長はいつもこうなんだよなと
ふと思いました。

下痢は体力を消耗する。

4kgぽっちの体で、毎日これに耐えているのかと思うと
なんとかしてやれないもんかと、改めて思います。

日々、局長の体調を見ながら
下痢の状態をチェックして、なかなか治らない様子を
元気はあるから、これをキープして頑張ろう
なんて思っていたけれど、実際に自分が同じおもいをしたら
そんなのは吹き飛んでしまいました。

何がどこまで回復すれば・・・なんていうのは
私の勝手な都合とおもい。

闘病丸3ヶ月にして、思い知らされました。


ニンゲンが闘病したのなら
緩和ケアという考え方もあるけれど
動物にそれは聞かない。

治療しているのだから、治す努力をしてはいるし
治ればそれでいいのだけれど
寛解というゴールがほとんど見えないこの病は
何を目標にするのが局長にとっていいことなのだろう。
これからもっと考えていこうと思います。


【局長体調メモ20070725】

うんちはゆるゆる。

いつものごはんのほかに、アニモンダも一緒に出して出かけた。
ほんの少し食べたみたいだ。

これから毎日少しずつ出して、お腹の調子が変わるか様子見。
[PR]
by lyon-sion | 2007-07-26 02:24 | 局長の日々 | Trackback | Comments(2)

試み

【局長体調メモ20070723-24】

うんちがゆるい。
アノレキシノンもとうとう効かなくなったか?

でも元気はそこそこあるんだけどな。

ごはんも、ブツブツ文句をいわれながらだけど
なんとか食べてくれている。

最近、私の投薬技術(?)が上手くなったので
薬の飲ませ方を替えてみることにした。

今までは、
 朝 : トランコロン・アノレキシノン
 夜 : グルタチオン・エクセラーゼ・トランコロン・アノレキシノン

だったんだけど、それを昼夜ひっくりかえし

 朝 : グルタチオン・エクセラーゼ・トランコロン・アノレキシノン
 夜 : トランコロン・アノレキシノン

にしてみた。

思えば、局長はそれほど夜型でもない生活をしている。
夜は、私の足元で伸びきって寝ていることが多い。

生活が昼型(に近い)のであれば、
活動する日中に、肝機能改善を図る薬(グルタチオン)を飲ませたほうが
細胞も活性化されて効果的なんじゃなかろうかと・・・

ま、気休め程度だけど。
獣医さんは、どう飲ませても良いって言ってたけどね(笑)

でも、現状ではこれ以上やることがないんだよな。
なので、新しい試みってことで^^;
[PR]
by lyon-sion | 2007-07-25 02:29 | 局長の日々 | Trackback | Comments(2)
土曜日に定期通院のはずだったんだけど
局長が比較的元気なこと、用事があったこと、薬がまだ2日分の余裕があったことで
日曜の午前中に変更することにした。

病院は年中無休だけど、日曜だけは午前中で診察が終了。
だから、寝坊せずに行かなきゃ・・・

なんて思ってたけど、やっぱり寝坊。
12時で診察が終わっちゃうのに、起きたら11時だったΣ(・ε・;)

やべぇっ!局長、病院行くぞっ!

と寝起きで声を張り上げたものの
ふと足元を見たら、局長も布団の上で伸びきって爆睡していた(笑)

急いでペットカートをセッティングし
寝ぼけてる局長を突っ込んで出発。


受付でいつものように、前日採取したしっこを渡す。
この瞬間、ちとドキドキする。
Phが上がってアルカリに傾いてたらどうしよう・・・と不安になる。

でも今回は余裕があった。
採取したときに、Phチェックをしておいたからだ。
f0114416_23524860.jpg

写真のPhチェッカーは、市販のものでかなり大雑把だけどこれで十分。
「酸性」であればいいのだから(笑)

チェッカーは赤かった。酸性を示している。
っていうか、無理やりPh5.8と思うことにする(笑)
極度のアルカリ性の状態というものを、ネコさんでは見たことが無いけれど
Ph7.0の微妙なラインを示していなければ、もうOKだと思うことにしている。

そして診察では、
 ・しっこの状態も問題なし
 ・最近うんちがゆるめだけれど、以前のような腸の動きが悪い状態は改善されている。
 ・目の状態もいい
 ・内耳の汚れもほとんど無い
との診断を受けることができた。
薬も、今の状態をキープするということで、今の4種類を継続とのことだった。

それから、ウォルサムのPhコントロールパウチを嫌って、
ごはんを食べてくれないことを再度報告。
代替として、アニモンダとワイソングの低マグネシウムとメチオニン配合のものを買ったので
食べさせてみると伝えた。

院長は、最初はウォルサム自体が局長の体に合わない可能性も考えていた。
でも、Phコントロールタイプで局長の嫌いなパテではないウェットフードはこれしかないし
歯がほとんど無いことを考慮すると選択肢がなかった。

(正確に言うとウォルサムのPhコントロールパウチは、パテを固くして小さなサイコロ状にカットしたものです)

これについては、
アニモンダとワイソングが、と言うことではなく食餌を替えることによって
それを消化する力がなければ、また下痢はひどくなるかもしれない。
だけど、それよりもきちんと食餌を摂ることが先決だから
いろいろ食べさせてみて、体に負担無く合うものを探していくしかない
とのことだった。

でも、ウォルサムを食べてない間はどうしてたの?と
当然ながら院長に聞かれる。

混ぜたの?と聞く院長に、恥ずかしながらこう答えた。

「いや、塩釜で」

「え?」

「いや、塩釜焼きのように、Phコントロールパウチを
アイムスのネコ缶で、ビッチリ覆ってからあげてます。
これで何度か騙されて食べました」
f0114416_2353893.jpg


そういうと、院長は笑っていた(;´Д`)

「でもねー、毎回それ作るのも大変でしょー?」と院長が言うので

「いや、毎回やってます、それで騙し騙し食べさせてます」と返事すると

それも大変だから、ほかのも食べさせて調整していくことだね、と。


院長には、以前に「食餌は替えるな」との指導があったので
実は今回、恐る恐る報告してみたのだけど
しっこの状態もいいし、F.L.U.T.D対応であればの条件付ではあるものの
了解を得られたのでほっとする。

だけど、院長はしっかりカルテのすみっこに
「ワイソング、アニモンダ」と小さな字でメモしていた(笑)




それから家に帰り、「朝ごはんくれー!」との催促を受ける。
私が寝坊したので、局長の朝ごはんはまだだったのだ。

さて、んでは小粒のアニモンダでも~♪と出そうとして
ふとさっきの院長の言葉を思い出した。

「消化する力がなければ、また下痢はひどくなるかもしれない」

1週間前まではゆるいけど固形だったうんち。
生活を変えてないのに、またゆるくなった。

ココ2日ほど、ウォルサムのPhコントロールパウチを食べていないから
気分も変わって食べてくれるんじゃなかろうか。

院長が小さな字で、新しいフードの名前をメモしたのも気になった。
F.L.U.T.D対応でも、今度はFIPのせいと思われる胃腸過敏が刺激されてしまう可能性が大きいのだからこそ、その原因となるかもしれないフード名を書いたのだから。

これで食べなきゃ、もうフードを替えよう。
そう決めて、局長には申し訳ないが
最後の塩釜製法での「いつものごはん」を出した。

また砂かけされて食べてくれないかな・・・とあきらめ半分で見ていたら
がっついて、あっという間に完食(笑)

あれはなんだったんだ・・・と力も抜ける思いだったけど
単純にPhコントロールパウチに飽きてただけなのかも;;

なので、結局、この食餌を継続することにした。

また飽きちゃったら、そのときはアニモンダでもあげてみよう。
ただ、もう封を切っちゃったんで、酸化する前に食べてほしいんだけど
それはムシのいい話だよな^^;


ごはんを食べて、一息つく局長。
f0114416_23532535.jpg

「はぁ、疲れたよ」

いや、局長、「私も疲れたよ」(笑)
[PR]
by lyon-sion | 2007-07-24 00:57 | 局長通院メモ(過去) | Trackback | Comments(2)

寝るに限るよ

f0114416_0451455.jpg


梅雨寒の薄暗い空を眺め、あきらめたように寝に入る局長です。
日光浴できないのが、ご不満なようで・・・・・(;´∀`)


【局長体調メモ20070719】

うんちはトロトロと、少しだけ形があるものだった。

でも、ここのところはちゃんと食べてないから仕方ないかも;;

気温があまりに涼しいので、ほとんどニンゲンベッドで寝ている。
でも、リオンがとなりにいてくれるから、ソレはソレで満足なのかも。


ひとつだけ気になることがある。
最近、局長は笑顔が減った。
ごはんのせいか、投薬のせいか。

私の膝あたりにべったりくっついて夜は寝てくれるのに
昼間に局長に近づくと逃げることも多い。
薬を飲まされるって思うんだろうな。

2ヶ月前に比べれば、私の投薬技術(?)も格段に上達したんだけど・・・

2ヶ月前はカプセル1個・錠剤1個飲ませるのに3~4分かかっていた。
局長を毛布でくるんで、口をぱかっと開けて・・・
なんてやってたら3分なんてすぐだったんだけど
今は10秒になったので、それだけは認めてほしい;;;;;

なーんて言っても、聞いちゃくれないか^^;
[PR]
by lyon-sion | 2007-07-20 00:55 | 局長の日々 | Trackback | Comments(4)

降参

局長がとうとうウォルサムのPhコントロールパウチが入ったごはんを食べなくなった。
もうほとんど拒食状態。

食べたくないわけじゃないけど、私が出すものに
Phコントロールが入っていると頭から疑ってるので食べない。

なので、劇的に「これはいつものじゃない!」と感じてもらう必要がある。
リオンの朝ごはん(アイムスのドライ)には、
Phコントロールは入ってないと知っているので
歯茎が痛かろうがなんだろうが、それをこっそり食べたりしている。

それほどPhコントロールが嫌になっちゃったんだよな。

Phコントロールスターターよりはマシだったんだろうけど・・・・・


なので、これから私はフード探しの(ネットの)旅に出るわけなんだけど^^;

とりあえずなんか食わせないといけない。

ということで、フードの取り寄せ期間中しのぎに買ってみた。
ミオコンボシリーズ。
f0114416_12551.jpg

うちの近所のスーパーは、30種くらいのネコ・フードが売ってるんだけど
低マグネシウム・・というか、DL-メチオニンが入ってるのはこれしかなかった。
でも、メチオニン含有量が表記されてないので、仕方なく・・・
f0114416_13719.jpg

ウォルサムのメチオニン・タブを半分に割って、ミオコンボの中に隠しておくことに。
ちなみに、局長の体重(4kg)で行くと、2.5個が適当なんだそうだけど
どうせ「( ゚д゚)、ペッ」ってされるので、多めに隠すことに(笑)

この上に、更にミオコンボをかぶせてお出しするも・・・騙されちゃくれませんでした^^;

で、仕方ないのでメチオニンタブを入れず
新しくミオコンボだけで出してみたけど、やっぱり疑ってるらしくて食べない。

これはダメかいねー、ということで
アイムスのネコ缶だけを出したら、ちょっとだけ食べてくれる。
でも、Phコントロールを約2日食べてくれてないし
それだって、半分はアイムスのネコ缶入りのもの。

ちょっとPhコントロールを食べなくて、
マグネシウム量の多めなものを食べたからって
すぐに結晶になるわけじゃないけど
今までの食生活から考えたら、腎臓に負担がかかりそうで怖い。

なので気休めに・・・
f0114416_131760.jpg

カプセルに突っ込んで2個ほど飲ませました・・・・・


F.L.U.T.D(下部尿路疾患)といっても
わが家にお迎えしてからは1回も結晶を出したことはない。
団体さんのところにいたときにしていた入院生活で出した1回のみだそうだ。

聞いたところによれば、結晶が確認できなくなってから
半年~1年程度で療養食生活とサヨナラできるらしい。
局長はすでに3ヶ月を乗り切った。
とりあえずあと3ヶ月したら、無罪放免となれるだろうか。

手始めに北米系フードは避け、ヨーロッパ系の
低マグネシウム+メチオニン高含有もので探している。

パテ系は×なので、ウェットは半ばあきらめ
ふやかすことを前提に、ドライでも探している。
ヒットするものがあるといいな;;


【局長体調メモ20070716-17-18】

食欲減退中。
うんちはなんとか固形を保つ程度の柔らかさ。
でも水様便ではないのでOK。
ここのところの雨で、寝てばかりだけど
あの伸びきった状態での寝姿を見てる限り、体調不良はなさそう。



そして、今日のふたねこさん。
とうとう、リオンをニンゲン部屋に閉じ込めたりせずとも
ふたねこさん自身の意思で、ニンゲンベッドに寝るようになった(笑)
局長に肢を乗せられ、手で顔を押されて頬が「むぎゅっ」とされて
ちょっと不機嫌そうなリオンだけど、これはこれで安心してるのかも(´∀`*)ウフフ
f0114416_132787.jpg

[PR]
by lyon-sion | 2007-07-19 02:05 | ふたネコさん(局長とリオン) | Trackback | Comments(7)

平穏

f0114416_1273976.jpg


【局長体調メモ20070713-14-15】

うんちは少々ゆるめだけど、食欲も元気もあって健康状態良好。

台風のせいで体調が落ちるかなと思ったけどソレもなし。

ただ、雨のせいで日光浴できないことが不満なくらいか^^;


平穏。
どうぞこの時間がずっとずっと続きますように。
[PR]
by lyon-sion | 2007-07-16 01:33 | 局長の日々 | Trackback | Comments(2)

こうやって食べるんだよ

f0114416_2327474.jpg


局長がリオンに教えたことのひとつです。

今では、リオンのほうがわれ先に!と、むしゃむしゃしてます。

局長がくる前にリオンに見せたり、置いておいたりしたけれど
まったく手をつけなかったっけ。


【局長体調メモ20070710-11-12】

7/10 : うんちは固形とゆるゆる
7/11 :  〃  固形
7/12 :  〃  固形

元気アリ・食欲アリ。
ウォルサムPhコントロールは相変わらず嫌がるけれど
放っておくとシブシブ食べる。

お水をよく飲んでいる。暑いので扇風機の前が休憩場所。
[PR]
by lyon-sion | 2007-07-12 23:36 | ふたネコさん(局長とリオン) | Trackback | Comments(0)