元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Welcome to my house!

f0114416_0561167.jpg


ということで。
みんな里子に行って、お母さん2羽が残ったので、我家へ連れて帰ってきました。

お母さん2羽になったら連れて帰る・・・というのは、前々から決めてたんだけど
理由はケージを置くスペースがないこと。

実は、6月末に、ケヅメリクガメのむんばさん(うちの3匹のケヅメさんの中の一番大きい子)が
お腹に結石が形成されてて、手術・・・というか、要は破砕しながら掻き出してもらうというすごいことになりまして、無事に帰ってきたんですが・・・

お尻部分の甲羅をばっさりカットしたわけです。
ここは亀ブログじゃないんで、割愛なのですが・・・
(もし検索で来た方は、こっち見てねhttp://moonba.exblog.jp/)

その時に獣医から言われたのが、春から秋までの外飼育。

カメさんに必要なのは、やっぱり太陽であり紫外線であり。

もうバルコニーに飼育設備を作って、終日そこで過ごさせたほうが骨形成にもいいと。


で、うさの話に戻るんですが、バルコニーにカメさんたちが行っちゃうなら
そこを当面のうさ部屋に・・・なんて思い始め、それなら最後のチビも入れて
3羽連れて帰ろうかな・・・と思ってたんですね。

そしたら、ご縁があって、幸せにしてもらえるお家に里子に行ったので
元の話の通り、お母さん2羽を連れて帰り、カメ部屋に仮住まいすることになりました。

写真は、中型犬用キャリーに入ってる2羽です。

シェルターから家まで、約2時間の長旅でしたが
おとなしくキャリーの中で座っててくれました。

今までは、シェルターにあった猫ケージでの生活でしたが
今回、ちゃんとうさ専用ケージを購入して、それぞれ入ってもらってます。

うちはネコさんが6匹、家の中を自由に歩いているので
お散歩は毎日短時間しかしてあげられないけど、週末はハーネスつけて、リードを長めにとって
動物3種、交代制で、バルコニーに放してあげようと思ってます。


ということで、今うちには総勢11匹のカメネコウサさんがいるんですが
まぁ、なんとでもなるものですね。

何よりもうシェルターに通わなくていい!

会社から電車に乗ってシェルターに寄って帰宅・・・という時間が無くなって、そのまま家帰ってこれるし、お世話の内容も良くしてやれます。

あと、アフリカのリクガメさんの部屋・・・なので、高温を維持してるんですが
まぁそれは、カメさんの寝床付近だけの話でして、部屋自体は暑くありません。

というか、我家で一番風通しが良い気持ちいい部屋はカメ部屋なので
ここが一番かなと。

まだ我家に来て2日目なので、お母さんたちも環境の変化にドキドキしてますが
なんとか慣れてくれたらなぁと思ってます。

うさぎとネコ・・・の同居は決して勧められたもんじゃありませんが
幸いな?ことに、ネコ様たちがウサギさんにビビってます;;
ネコ様たちよりウサのほうが体が大きいし。

好奇心が旺盛な幸だけは
カメ部屋の入り口で、昨日の夜はじっとウサたちを眺めていました。

でも、今日になったらそれも消えて、誰もカメ部屋には近づかなくなっちゃった。

いずれは、大事にしてくれる里親さんを探すんですが
とりあえず、お母さんも私も、一休み・・・ということで。
はい。
[PR]
by lyon-sion | 2010-07-28 01:34 | どうぶつたちのこと | Trackback | Comments(2)

愛情11分の1

だけど、みんな均等に愛してるよ
[PR]
by lyon-sion | 2010-07-25 23:25 | Trackback | Comments(0)

From Mobile

ちびうさ22羽、最後の1羽が里子に行きました

初対面の人にすぐ抱っこされるのが苦手で、最後まで残ったちびでした

でも、残って良かったかもです

あのちびうさの育つペースを、見守ってくれそうなご家庭でした

ちびうさ22羽とお父さんうさ、併せて23羽が幸せになれるところへ行けました

あとはお母さんうさ2羽です

この2羽には、もっと幸せになって欲しい

だって、ちびうさたちを産んで健康に育ててくれました

ちびうさたちが里子に行くたびに表情が柔らかく丸く愛らしくなって行くのがよくわかりました

大変だった分、その倍の幸せを見つけてあげたいです
[PR]
by lyon-sion | 2010-07-23 01:33 | Trackback | Comments(4)