元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

祭り。

f0114416_2350947.jpg

準備。

f0114416_23501556.jpg

祭り開始!(参加1匹)

f0114416_23502183.jpg

終了後もKeep.誰も取らないけどね;;
[PR]
by lyon-sion | 2013-03-31 23:54 | 平助の日々

くまさん

f0114416_1281853.jpg

どう見てもくまさん。
[PR]
by lyon-sion | 2013-03-25 01:30 | 平助の日々

モテ男

幸といっしょ。
f0114416_23141525.jpg

慈といっしょ。
f0114416_23142175.jpg

リオンといっしょ。
f0114416_23142655.jpg



・・・・・ε= (´∞` )フゥ


モテる男はつらいねぇ。お疲れ。
f0114416_23143011.jpg

[PR]
by lyon-sion | 2013-03-23 23:17 | 平助の日々

風呂待ち

f0114416_054472.jpg

[PR]
by lyon-sion | 2013-03-22 00:54 | 平助の日々

平助です。

f0114416_0384118.jpg

平助です。
たぶん、5歳です。
足立区からきました。
ちょっとおデブです。
まるいです。
足がみじかいです。
でも意外に機敏です。
ごはん大好きです。
穏やかです。
世話焼きです。
やさしいです。
れでぃふぁーすとです。
みんなとなかよくするのが好きです。
お話しするのが好きです。
空気が読めます。

よろしくです。
[PR]
by lyon-sion | 2013-03-21 00:49 | ごあいさつ
f0114416_22583389.jpg

鼻炎と結膜炎の治療で、バイトリルを1週間分もらったけど
投薬はできても、すぐに「うげ~っ」と吐いてしまうので、やっぱりコンベニアを打ってもらいに再通院。

そのとき、幸の蛋白分画の話の流れから、リオンのウィルス・チェックをずいぶんしてないことに気づいた。

FcoV抗体価は何回か測定してもらってるのだが、FIVはやってなかったことが
過去のカルテをチェックして判明する。

あー、あのころは幸の斜頸、じーちゃんの抗体価のMAX値、花ちゃんの避妊手術・・・
と、バタバタしてて、健康そうでプリプリしてたリオンさんは、何もしてやれてなかった。

すぐ結果がわかるのでやってみるかと言われたので、ちゃちゃっとお願いしたら
なんとFIVマイナスだった。

花ちゃんにリオンの鼻筋をがりっとやられて流血したのを見て
あー、しゃーないか・・・と思って、そのまま5年の月日が流れてしまったのだけど・・・

そんなこともあるんだなー。

獣医師はこの結果をみて、隔離・・・と言い掛けたけど、いや、一緒にしておくんですよね、と言い直した。


そりゃーそうさー。
何をいまさらと思ったけど、まぁ、今からでも遅くはないってそれは獣医師としたら普通の反応だよな。

が、感染するよりも、リオンだけしかいない部屋でぽつんと過ごさせることを考えたら
やっぱりそれは無理だわーと思う。

あたしのエゴも多分に含まれてはいるが、甘ったれリオンだし、それでいいかな。
[PR]
by lyon-sion | 2013-03-21 00:15 | リオン通院メモ(N病院)

幸、鼻水ずびずび

先週からリオン、慈、幸、全員風邪をひいた。

いや、正確には人間と同じく風邪という疾患はないので、結膜炎と鼻炎だ。

通院済みだが、今朝は幸の鼻水をすする音で目が覚めた。

私の枕元で鼻をすすってた。

これはヤバいとすぐ抱き上げて点鼻したけど、今回ばかりは抱っこを嫌がらなかった。

早く何とかしろよってことだったんだな。

熱出しても助けろなんて素振りも見せないが、よっぽど苦しかったのかも。

3匹ともコンベニア打ってもらってるから食欲が戻れば再通院不要なのだが、幸は食べてても熱出してたりするので、明日再通院して保液してもらう予定。

あとは1日中加湿器つけて点鼻してヒーターの前で安静…ということで。


出掛けに幸の顔をもう一度見てみたが、そこそこ鼻が通ったらしく落ち着いていた。
でも、何時から鼻をすすってたのかは分からないが、相当時間ずびずびやってたらしく、疲れていた。

晩ごはん、スープ系のフードも追加するか。
[PR]
by lyon-sion | 2013-03-15 08:04 | ちびたち通院メモ

幸通院メモ20130303

f0114416_7405240.jpg

分画のためと、メロキシカムがなくなったので病院へ。

血液採取だから、朝ごはんを食べずに出発する。

予約してたからか、予防接種時期じゃないから?か(わんこはよくわからんF7CE.gif)病院に到着してすぐ診察室へ入れて貰った。

相変わらず、F6B3.gifみたいに両脚伸ばして私にへばりついてたが、そのまま左脚だけ獣医師に預けて血液採取。

分画だけの予定だったが、去年10月にやって100倍未満だったFcovの値が一時的なものではないか確認するために一緒にやって貰うことにした。

体重は前回と変わらず2.24kg。

メロキシカムと一緒に、突然の発熱があった時の応急処置の為に、バイトリルを2本貰うことにした。

経口液体薬なので、シリンジに入れてゴム栓をしたものだが、冷蔵保存ならばある程度もつとのことだった。

薬瓶から移し替えされたバイトリルの保存可能期間がはっきりある訳ではないけど、とりあえず1ヶ月は大丈夫とのことだったから、昨日貰ったから4月3日までは置いておける。
4月3日が来たら、廃棄。
とりあえずこの寒さが緩むまでは、抗生剤を常備することにした。

写真は診察室出て、キャリーに入ったときの幸。

血液検査の結果は、来週私一人で聞きにいく。
分画、0.95以上出ますように。
[PR]
by lyon-sion | 2013-03-04 07:40 | ちびたち通院メモ