元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

触れない

f0114416_22133066.jpg

帰ってきて、今日はもう動けなくなったようで、寝たままの態勢で排泄してた

お風呂に入れて、少し休憩させてたら手をしきりに動かしていたので動きたいのかと思ったらうんちだった

一応、体を支えて下肢を低めにしてやったけど、思うように踏ん張れなかったせいか、少しだけ息を荒くしてあばれた

お尻を拭いて、励ますつもりで抱っこしたら、軽い痙攣がきたので、また少し寝かせた

だけど、帰宅してお水を口に流し込んでも飲み込まなかったから、輸液をすることにした

胃の中は空っぽだし、おしっこも出切っていた

それで早めに輸液して、休憩させて、体を楽にしてからごはんの予定だった

胸の下からお腹にかけてあたりにバスタオルをこんもりさせて置き、その上に被さるような態勢で輸液開始

真横に寝てる態勢のままでは、何となく皮下に翼状針を刺すのがまだ怖いから、やっぱり箱座りではないが、背中を上に向けて欲しい

ちなみに輸液は点滴ではなく、60mlの注射器でやっている

今日も病院で練習したスピードでリンゲル液を入れたつもりなのだが、100ml入れ終わったら頭部の痙攣が始まった

翼状針は、肩甲骨の間あたりに刺しているが、頭が少し下がった態勢になっていて、背中というより肩中心に輸液が溜まってしまったからだろうか、それが神経を刺激して痙攣を起こさせたのか

一応、明日、輸液の位置で痙攣を誘発してしまったか、病院へ確認の電話をしようと思う

痙攣は呼吸も荒くさせて、全部治まるまで5分はかかった

態勢を楽にして、とりあえず寝かせた
照明もキッチンの手元だけ照らす蛍光灯だけにして、となりのリビングの照明ごと消して室内を暗くしたが、昨日同様寝ない

何となく、目だけはしっかりしてる気がする
正気が失せたような時も無くはないが、今はしっかりしている

昨日は失明したかと思ったが、今日は反応がちゃんとあった


さて、今日、こんな状態で強制給餌していいのだろうか
また痙攣が起きそうな気がする

でも食べてもらわないと、衰弱する一方だ

深夜になってからでも、一定の落ち着きが確認出来たら、猫ミルクだけシリンジで流し込んでみようかと思っている

出来たらそれまで、少しだけでいいから眠って欲しい

夕べも寝なかったが、いつものように脇に抱えた態勢で布団に入ったら、一瞬だけじーちゃんが、喉をプスプス鳴らした気がした
あれがもし本当なら、少しだけはリラックスできていたのかもしれない

今日はもう触れないし、触れない方が、痙攣は起きない気がするのだが、リンゲルだけで寝てしまっていいのだろうか
痙攣が治まって1時間経過したが、まだ決めかねてて、ついでに部屋も暗いから、ちょっとだけ私も疲れで眠くなりかけてしまって、ただこうやって、ぼーっと携帯をぽちぽち打って、blogに送信なんかしている

ちゃっちゃと準備して自分もお風呂に入ってしまって、明日のことを想定しながら寝るべきだし、じーちゃんにもそのほうが体の負担がないかもなのだが、なんか動きたくない

明日は10分くらいでいいから、抱っこさせてもらえるだろうか
[PR]
# by lyon-sion | 2012-07-24 22:13 | Trackback | Comments(0)

痙攣

f0114416_141131.jpg

今朝は5時すぎからじーちゃんは鳴いてトイレ!と私を起こしてたみたいだ

しかし爆睡してしまって今日は起きれずで、結局5時20分に起きた時は、じーちゃんのアクリル毛布が湿ってた

輸液が夜なので、朝方のおしっこが一番量が多いのだが、夕べはぐったりしてたから大した量を出しておらず、今朝は毛布とその下のマットまで結構濡れてたが、そのままトイレの前に連れて行きペットシーツを敷いて排尿させても、かなりの量が出た

昨日帰宅したら、一生懸命這ってベッドから抜け出してトイレに行こうとしていた

結局どうにも出来ず、そのままおしっこをしてしまい、下肢が濡れてた

じーちゃんの中では、おしっこだけはなにがなんでもトイレですべきものらしい

それを獣医師に話したら、そうか局長さんはプライドが許さないか、と言っていた

この言葉、聞けて良かった
だって、今まで散々うんちの失敗を毎日毎日して下肢だけだがお風呂も入れ、をしてきた
畳にされたことだってあるし、とにかく排泄場所は家の中すべてだった
体の不調で排便コントロールが無理だったのだから、もうそういうものだと思っていたし、今年になって下肢が弱くなって、おしっこを失敗するようになってからは尚更だった

私の中ではもう、寝たきりになったら排泄はすべて私がさせて、と思っていた

色々調べて、ネコは最期までトイレだけは自分でしに行くとたびたび読ませて頂いたが、じーちゃんに関しては、違う展開が待ってると思っていた

でも、それはネコのプライドが許さない
これはちょっと感嘆というか、凄いんだなと思った

好きで今までトイレを失敗してきた訳じゃない
理解してるから、怒りもせず、いつもちゃっちゃと掃除してこれたんだけど、じーちゃん、精一杯頑張ってたんだな


そんなで朝から下肢だけ洗って乾かし、そのままじーちゃんの朝ごはんに突入した

目標量を食べてもらうには30分かかる
間違って気管に入らないように、下の歯に向けてシリンジを押す

でもじーちゃんは、サイドの歯がないからダダ漏れするので、準備した量の半分飲み込んでくれたら、という感じだ

でも昨日の晩ごはんを食べてないのに、今日も少ししか飲み込まない

カロリーを少しでも摂るのが目標なので、猫ミルクだけ飲ませてきた

そこまでしたら、本当に疲れちゃったみたいで、痙攣が始まった

病院でも軽いのはあったが今朝は当のじーちゃんが驚いたようで声をあげ、呼吸が少し荒くなった

ここまでで、出勤時間がきた

いずれにしろ、痙攣の時は触ってはいけない
落ち着くのを待つしかない

とりあえず、落ち着いて呼吸も戻ったから、出掛けることにした

いま、ランチで会社を出てきたが、帰りたい

だけど、毎日早退も出来ない

もうすぐ夏休みなのだが、前倒しするか考えてやめた

この先の方が暑くなる
もっと部屋に置いておく条件が厳しくなる
そのときに一緒にいるほうがいいのではないかと思った

今はドライ設定26℃でバスタオルを体に掛けてきた

でもトイレに行こうとして外れてるんだろうな

万一のことがあった時、きっとどっちを選択しても後悔しか待ってないのだと思う

だけど、人にも頼めないし、ましてこんな状態では引き受けてくれない

だから、なんでいないのって鳴いてるかもしれないけど頑張って待ってて

じーちゃん、ごめん
ずっといてやれなくてごめん
もう帰りたい
[PR]
# by lyon-sion | 2012-07-24 14:01 | Trackback | Comments(0)

ごはん

じいちゃん、尻尾の壊死が止まらず、結局今日も病院へ

疲れちゃったか

ごはん食べず
頑として口を開かない

仕方ないので、とりあえず輸液100ml

なんかおかしい
寝ない

もしかしたら、目が見えなくなってるかもしれない
さっきまでは、目で私を追ってたが、それがない

抱っこしかしてやれない
[PR]
# by lyon-sion | 2012-07-24 00:39 | Trackback | Comments(0)

じいちゃん

じーちゃん、脚に麻痺が出てきて、とりあえず寝たきりになってしまいました

獣医師の診断は老衰でした

この5日間、なんか嘘みたいでした
あんなに動けなくなるなんて思わなかったです

もっと毛並みが悪くなって、ボケもあって、鳴いて困らせてから完全に動けなくなるものと思い込んでました

でも、じーちゃん、毛並みはいつもどおり、いつもの目をしてます

仕事に行かなきゃいけないから、昨日から自宅輸液を始めました

なんかじーちゃんより、昨日まで私の方が泣いてました
じーちゃん、いなくなったらどうしようってしか思えずでしたが、じーちゃんに励まされてしまいました

あり得ないですねF7CE.gif

トイレも鳴いて起こしてくれるから、寝たきりになってからまだ失敗無いです

獣医師に治る、では無くていいから、少しでも良くなる見込みは?と、やっぱり聞いてしまいました

もちろん、それは厳しい、現状維持を目指すのが今の目標と言われました
でも賢明な回答でした
ポジティブに受け止めることにしました
これで少しでも体が言うことを聞いてくれたなら、嬉しいことになるねと、じーちゃんに言いました

体温も33.6℃まで下がりました
体重も1.68kgまで落ちました
人間でも良くない数字なのですが、こうやって体は体温を限界まで下げて、代謝を抑制するのだそうです

暖めれば代謝が上がりますが、食べてもらえなければ、自分の体にあるエネルギーを使います

だけど下げたままでは代謝が鈍くなって、もっと内臓機能が低下します

だから暖めて食べてもらうという当たり前のことを、じーちゃんには頑張ってもらわないといけなくなりました

スープ状のごはんをシリンジで1mlを40回、それが私がじーちゃんにお願いした1回分の食餌の最低量です

今朝も頑張って一生懸命呑み込んでくれました


あと。
リオンも慈も幸も、心配してるのか、協力してくれてます

寝る前はいつも撫でろとか私の顔に頭をぐりぐりしたり大変な騒ぎですが、ピタッとそれが無くなりました

じーちゃんが使うベッドは誰も入らなくなりました
いつもは交代で使ってるのに


どうも、獣医師が言っていた、最期の時を静かに待つ、の言葉が飲み込めません

尻尾も先端が壊死したりして、アレですが、じーちゃん、まだまだ死ぬ気は無いと思います

なので、早くじーちゃんに合った介助方法を見つけなければ!

とりあえず今日は輸液セットの保管箱とフードミキサー買って帰ります
[PR]
# by lyon-sion | 2012-07-23 12:58 | Trackback | Comments(0)

局長

f0114416_14363534.jpg

ここ数日、じーちゃん、ごはんを食べてくれない。

いつもの健康缶もアウト、好きな銀のスプーンの13歳用をお湯で延ばしたやつもダメ、ナチュラルバランスのサーモン缶もダメ、カルカンの子猫用もダメ。

仕方ないので、A/D缶をスープ状にしたら少し食べたけど、それも長くは持たず。

とりあえず獣医師に聞いて、サプリメントだけど、ニュートリスタッド貰って舐めさせるも、撃沈。が、そうも言ってられないので上顎の裏に塗って呑み込んで貰う。

腎臓ヤバイかなと血液検査もしてみたが正常値。
それより肝臓の数値が高かった。

でももう数年エリスロマイシン飲んでるから、多少の高い値は仕方ないというか想定内。

だけど、もう歩くのがだるいらしい。
動くのはトイレのみという感じだ。

こんな時に猛暑日になっちゃったので、今年初のエアコンスイッチをオンした。
でも昨日26℃の冷風で逃げてたから、今日は27℃にして出てきた。
28℃だと、午後の西日がちょっとキツイなーと。

そして今朝も食べず。
うにゃうにゃ言って私を起こす割りに食べない。
だけどキッチンの前でいつものようにレンジのチンって音をちゃんと聴いていて、ごはんが出てくるのを待ってる。

だけど出すと食べない。
連休中はいつか食べるか舐めるかするだろうと待ってられたが、また仕事だからそうもいかず。

とりあえずナチュラルバランスのサーモン缶をお湯で延ばしたやつをシリンジで2mlずつ口の中へ…というのを10回。
25mlだし、ナチュラルバランスというより、ナチュラルバランスが少し入ったお湯、と言った方が正確かも。

だけどニュートリはあくまでサプリメントだしな。
ごはんの代わりにはならない。
薄めたお湯だろうが、そのほうがマシなはず。
そして長時間、胃の中を空っぽにしちゃって胃液を吐くより良いと思う。

最初は体調不良か?で始まった食欲不振。
でも、昨日から鳴きかたが変わった。
甘える鳴きかただ。
幸や慈からは毎日聞く鳴きかたなんだけど、じーちゃんからは過去数回しか聞いたことがない。

老いが進行してるんだなと、理解はしてたものの、やっぱり実感したのは最近かも。

食べてないし、貧血も出てるが、それを除外しても、脚力がガタ落ちしてる。
それをまだじーちゃんは受け入れられてない気もする。

だからどうしていいかわからず鳴いてる鳴きかたなんだと思った。
今朝は今まで自分から入ったことのないバスルームにいた。
浴槽に水は貯めてないし、入ってもいいのだが、何を思って入ったのかが分からない。

言葉が通じないって辛いもんだな。
[PR]
# by lyon-sion | 2012-07-17 14:36 | Trackback | Comments(2)

待合室

f0114416_112015.jpg

昨日でエリスロマイシンが終わっちゃったんだけど、土砂降りで通院をパス。

今日は快晴で早速病院に来たけど、なんかお尻が怪しい…

やっぱり昨日の雨はきつかったか。

帰ったらバルコニーで休憩してくださいまし。
[PR]
# by lyon-sion | 2012-06-10 11:02 | Trackback | Comments(2)

帰る!

f0114416_7565116.jpg

診察台で獣医の先生待ち。

診察台のフチに必死で掴まって逃げ道探してるさっちゃん(笑)F468.gif

ここに乗ったら観念してくれF7CE.gif
[PR]
# by lyon-sion | 2012-05-14 07:56 | Trackback | Comments(0)

肛門嚢破裂;;

前にちらっと、局長の肛門嚢が破裂した!って書いたんですが・・・

もう癖になってしまいました

ゆるゆるうんちが止まらないのは、もう一生のことなので
それは毎晩寝る前にお風呂へ入ってもらえば何とかなる話

が、そのお風呂が乾きかけた傷口を、またぱっくり開けてしまうとは;;;

下痢と肛門嚢の傷、もうこの2つは1Setと思うしかないんだな・・・

写真を撮ったんですが、傷口がグロいので、別に平気!って方だけ
Moreをクリックしてください

More
[PR]
# by lyon-sion | 2012-04-08 04:08 | 局長通院メモ(現在:N病院) | Trackback | Comments(11)

ご無沙汰でございます

ご無沙汰でございます

我が家のネコ様、みんな元気です

膀胱炎に肛門嚢破裂・・・と、まぁ毎度のことで色々ありますが
生死に係わらなければ、たいしたことはないもんですね

局長は下痢でお尻が汚れて無くても、毎日お風呂生活になっちゃいましたが^^;

でも、少しずつだけど気温も上がってきて
ここ数日は体調も安定してます

はやく春一番が吹いて、冷たい季節がおわりますように
[PR]
# by lyon-sion | 2012-03-04 00:28 | ひとりごと

-

f0114416_21284949.jpg

[PR]
# by lyon-sion | 2012-01-14 21:28 | Trackback | Comments(0)

-

f0114416_1312812.jpg

さっちゃんのつむじ。

今日発見。

猫も頭にあるのね(笑)
[PR]
# by lyon-sion | 2012-01-14 13:01 | Trackback | Comments(0)

暖房要らず

f0114416_2310440.jpg

ネコたんぽ。
[PR]
# by lyon-sion | 2012-01-03 23:10 | Trackback | Comments(2)

謹賀新年

f0114416_1471735.jpg

光回線を変えてネットにまだつないでないので携帯から失礼します

あけましておめでとうございます

今年は穏やかでみんな健やかに暮らせる1年でありますように

あと3ヶ月、寒い冬が終わって、四肢を伸ばして過ごせる日が来ることを待ち望んでいます
[PR]
# by lyon-sion | 2012-01-01 14:07 | Trackback | Comments(1)

久しぶりの日光浴

f0114416_13595925.jpg

ビタミンD合成ちゅー
[PR]
# by lyon-sion | 2011-11-20 13:59 | Trackback | Comments(4)
f0114416_0235364.jpg


目の周りが凄い事になってますが、この前メロキシカムを頑張って舐め取ってくれたので
目の周りの清拭と目薬は諦めました;;

でもいい加減、拭かないと;;
今のとこ、ほうさん水で清拭・抗生剤入りの目薬点眼後3日でこうなります。

さっちゃん、7/30と8/13の通院両日ともに、2.08kgをキープ!

拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

がしかし、診察台の上でなにやら挙動が・・・と思ったら、眼震が見られました。

斜頚でよろよろになった時にも起こしていたのですが
その時の通院時には私はいなかったので、初めて見ました。

首の曲がりも90度だし、両目は同じ方向を行ったり来たり・・・

とりあえずざっと口腔内の診察をしてもらい、幸を抱っこしてキャリーへ入れて診察終了。

原因は極度の緊張によるもの、のようでした。

なので、家に帰ってきてからは、眼震も治まりごはんを食べてました。

暑くてだるいはずなのだけど、幸だけは食が落ちてないのが幸いです。


さっちゃん、自分でどうしても寝床は私の布団と決めているらしく
私がエアコンの入ってる部屋で局長と寝ていても絶対に来ません。

なので、布団を畳んだ状態でおいてあるんですが、そこで暑さと戦いながら寝てます;;

扇風機はかけてあるのだけど、それもそれ程好きじゃないらしく・・・
どうしたもんか。

でも、ある日、大理石もどき(大理石のような見た目のフロアマット)の玄関で
ちんまり涼んでいるのを発見。
フロアマットの下はコンクリだから涼しいのだろうと。
(何ゆえみんなひえひえアルミボードを使わないんだ)

ということで、楽天で「麺台」の大理石ボードを発見したので、即購入。
今日から幸のくつろぎ場所の、私のデスクの足元に置いてます。
さて使ってくれるかな。

★大理石ボードは高いと思うんですが、「麺台」で検索すると、1000円台(送料別)でヒットします^^
調理用もペット用も同じなので、探していらっしゃる方がいましたらぜひ^^
アルミのような即効性の冷涼感はないんですが、ずっとそこに乗っていられる冷え感です。
[PR]
# by lyon-sion | 2011-08-19 00:46 | ちびたち通院メモ | Trackback | Comments(2)
f0114416_23484831.jpg


久々の局長でございます;;

7月の神奈川の悪天候続きの時くらいまでは、室温が28℃程度だったのですが
なぜかリビングのエアコンを嫌い、寝室の畳部屋で過ごしていました。

でも扇風機は点けて仕事に行けないので、窓から入る風が頼り・・・という状況。

さすがに午前中の直射日光が入ればエアコンの部屋に移動するかと思いきや
アルミサッシのレール部分に細長く体を横たえていました。(だったらひえひえアルミボード使えよー!)

が、それもこのお盆時期の猛暑しのぎにはならないと気づいた様で
今はエアコンが止まってると「点けろー!」と催促するようになりました。

これで熱中症の不安から開放!と思ったんですが、そうそう上手くいくはずもなく。

また下痢のお漏らし、再開です。

寝てるうちに出ちゃう感じです。

局長は私にべったりして寝るので、もう布団で寝るのは諦めました(笑)
畳にゴザマットも諦めました。
洗濯が追いつかない!(笑)

今は板の間のリビングでエアコン28℃設定の下、座椅子をフラットにして2つ並べ、一緒に寝てます。
これだと、悪臭(下痢)で気づいて起きても、ちゃっちゃと掃除できるし。
座椅子は合皮(PVC)なので、エタノールで拭き取ればOKだし。

1ヶ月くらい前は体調は良かったんですが、良いなら良いで、うんちが少し形を形成するんですよね。
そうなると、今度は腸壁が持たなくて裂けてしまい、出血が酷くなっていました。

それを考えれば、お漏らしでもなんでも、水様便が出てるほうが局長にとってはラクなのかなと。
実際、出血はなくなりました。

あとは食が落ちてるんで、いろいろ買ってきてはいるものの、空振り。
なので、乳糖カット牛乳を買ってきて出したんだけど、これも空振り。
ついでに他のネコ様にも出したけど空振り;;;;;
私、牛乳ダメなんですが、1L頑張って飲みます・・・(500mlが売ってなかったんだよねー)
[PR]
# by lyon-sion | 2011-08-19 00:13 | 局長の日々 | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰でございます

お久しぶりでございます;;

だましだまし使ってたPCが

「ビーーーーー!」

というビープ音を出してとうとうご臨終なさいました。

たった2年しか使ってないのに。
グラフィックカードもNVIDIA GeForce積んでたのに。

ありえなーい;;

リカバリーを試みましたが、実はPCのホストいじってまして、そっちの不具合もあったので断念しました。

というか、修理代と新規購入では、新規購入のほうが安かった033.gif

んじゃ、やっすいノートでも買おうかね・・・と思ったのですが
オフィス付いてないし;;

震災直後の自宅待機のときに、エクセル使う仕事があったんで
自宅でちまちま作ってたんですが、なんかの時にオフィスが無いと困る・・・ということで
ちゃんとしたやつ買いました003.gif

なもので、本日お返事となり申し訳ございません;;

久々のリオンさんです。
暑くてだらーんとしてます;;
f0114416_2335446.jpg

[PR]
# by lyon-sion | 2011-08-18 23:35 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)

地震後の慈。

夕方の地震の時は会社にいたのでわからないのだけど、夜の地震が来た後、慈の興奮状態が暫く治まらなかった。

ほかのネコさんたちは、ごはんを食べていた。
(局長は揺れてるのに食べていた(汗))

やっぱり、びっくりしてしまうんだろうな。


みんなに遅れること15分、やっと少し食べてくれた。

この余震、いつまで続くんだろう。
[PR]
# by lyon-sion | 2011-04-11 23:12 | Trackback | Comments(0)

がんばろう福島

f0114416_1733362.jpg

がんばろう東北、がんばろう福島、がんばろういわき!
[PR]
# by lyon-sion | 2011-04-09 17:33 | Trackback | Comments(2)

胆力

夕べの地震のときのみんなの反応



慈 『ひゃあああ!ひゃあああ!ひゃー!ひゃあああー!』

(訳:揺れた!揺れたよ!?揺れた!揺れたよー!ヤバいでしょ?ねぇってば!)と大騒ぎ



幸 『(隣の部屋の引戸からちょこんと顔を出して慈や部屋の様子を観察)……』



局長 『にゃにゃっ!』と言いながら私の膝に避難



リオン 『(゜ー゜* )ドシタノ…?』と変化なし


リオンは腹が座ってます、はい。
[PR]
# by lyon-sion | 2011-04-08 19:06 | Trackback | Comments(2)