元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:局長体調メモ ( 122 ) タグの人気記事

肛門嚢破裂;;

前にちらっと、局長の肛門嚢が破裂した!って書いたんですが・・・

もう癖になってしまいました

ゆるゆるうんちが止まらないのは、もう一生のことなので
それは毎晩寝る前にお風呂へ入ってもらえば何とかなる話

が、そのお風呂が乾きかけた傷口を、またぱっくり開けてしまうとは;;;

下痢と肛門嚢の傷、もうこの2つは1Setと思うしかないんだな・・・

写真を撮ったんですが、傷口がグロいので、別に平気!って方だけ
Moreをクリックしてください

More
[PR]
by lyon-sion | 2012-04-08 04:08 | 局長通院メモ(現在:N病院) | Trackback | Comments(11)
f0114416_23484831.jpg


久々の局長でございます;;

7月の神奈川の悪天候続きの時くらいまでは、室温が28℃程度だったのですが
なぜかリビングのエアコンを嫌い、寝室の畳部屋で過ごしていました。

でも扇風機は点けて仕事に行けないので、窓から入る風が頼り・・・という状況。

さすがに午前中の直射日光が入ればエアコンの部屋に移動するかと思いきや
アルミサッシのレール部分に細長く体を横たえていました。(だったらひえひえアルミボード使えよー!)

が、それもこのお盆時期の猛暑しのぎにはならないと気づいた様で
今はエアコンが止まってると「点けろー!」と催促するようになりました。

これで熱中症の不安から開放!と思ったんですが、そうそう上手くいくはずもなく。

また下痢のお漏らし、再開です。

寝てるうちに出ちゃう感じです。

局長は私にべったりして寝るので、もう布団で寝るのは諦めました(笑)
畳にゴザマットも諦めました。
洗濯が追いつかない!(笑)

今は板の間のリビングでエアコン28℃設定の下、座椅子をフラットにして2つ並べ、一緒に寝てます。
これだと、悪臭(下痢)で気づいて起きても、ちゃっちゃと掃除できるし。
座椅子は合皮(PVC)なので、エタノールで拭き取ればOKだし。

1ヶ月くらい前は体調は良かったんですが、良いなら良いで、うんちが少し形を形成するんですよね。
そうなると、今度は腸壁が持たなくて裂けてしまい、出血が酷くなっていました。

それを考えれば、お漏らしでもなんでも、水様便が出てるほうが局長にとってはラクなのかなと。
実際、出血はなくなりました。

あとは食が落ちてるんで、いろいろ買ってきてはいるものの、空振り。
なので、乳糖カット牛乳を買ってきて出したんだけど、これも空振り。
ついでに他のネコ様にも出したけど空振り;;;;;
私、牛乳ダメなんですが、1L頑張って飲みます・・・(500mlが売ってなかったんだよねー)
[PR]
by lyon-sion | 2011-08-19 00:13 | 局長の日々 | Trackback | Comments(0)

節電の夜

f0114416_23374073.jpg


リビングの暖房器具は全て消してしまったので、膝の上(でも体がずり落ちてますがw)に毛布を敷いてます

ニンゲン・ネコ様、双方ほかほかでございます






【局長通院メモ20110319~投薬】

もうすぐエリスロマイシンがなくなるので1ヶ月ぶりに通院。
体重は2.93→2.86kgと少し減ったけど、獣医師は局長の顔を見てすぐ
「体調よさそうですねえ!」
と、終始笑顔で診察してくれた。
毛並みもよい、元気も◎。

で、投薬なのだけど、来週から通常勤務に戻るのだが
いつまた帰れなくなるとも限らない。

また同じように帰宅困難になったら、面倒を見てもらえるよう実家には頼んであるが
すぐに来てもらえるとも限らない。

だから、免疫だけは安定しておいて欲しい。

今の元気は投薬に拠るところも大きいと考えられる。
夜中にうんちをしなくなったのがその証拠だと思う。
朝まで持つのだった。

なので、また1ヶ月継続することにした。

あとは目の診察。
抗生剤入りの目薬を続けて、目はきちんと開くようになったけれど
眼球表面の傷が白く残った。
おそらく今後も体調が下り坂になれば、同じように炎症になる可能性が高い。
なので、目薬は継続することにした。



それから慈の鼻水について相談。
最近、私を朝起こすときに顔を舐めるのだが、その時に鼻が触れる際
鼻水が出ていることがある。

点鼻なりすべく検査をしたほうがいいかを聞いたら
いわゆる色つきの鼻水でなければ、とりあえずはいいのではないかということだった。
慈も幸と同じ症状が出る可能性があるけれど、酷いものではなかった。

慈は朝は私にべたべただけど、ひとたび起きてごはんを用意すると用済みらしいので
捕まえてキャリーに入れるのが大変;;

なので、入れられたら診察しましょうということになった;;

あと2回で幸の口内炎の痛み止め(メロキシカム)が切れるので
幸は来週通院。
[PR]
by lyon-sion | 2011-03-19 23:37 | 局長通院メモ(現在:N病院) | Trackback | Comments(2)

久々の・・・

エリスロマイシンが切れたので1ヶ月ぶりの病院へ。

診察台に乗って体重を測ってもらったら。

2.96kg。

11月には2.5kgしかなかったのに。

0.46kg増えてたヾ(@^▽^@)ノ


いやー、いいですねぇ♪と、病院に連れてこられて怒り心頭の局長には申し訳なかったが
喜びのうちに診察開始。

さて、投薬継続について話したのだけど
そろそろ止めても、続けても良いと言うので、判断は私に。

実は3月初旬に法事で広島・京都にに2泊3日しなきゃならず
その間、初のペットシッターさんをお願いすることになった。

なので、ここで調子を崩すのだけは避けたい。
それでなくても、2日も私の姿が見えず、知らない人(シッターさん)不安になるだろうから
少しでも体調が落ちるのを食い止めたい。

ということで、1ヶ月延長することにしてもらった。

どーぞ、無事で過ごしてくれますように。

いや、きっとリオンが隣に寄り添っててくれるか。

やっぱりリオンは頼りになるなぁ。
こんな飼い主でいつもすいません;;
[PR]
by lyon-sion | 2011-02-13 23:13 | 局長通院メモ(現在:N病院) | Trackback | Comments(9)

FIP蛋白分画

f0114416_20375527.jpg


ケータイの自撮りですいません;;

アルブミンとグロブリンの対比は、0.40
FcoV抗体価は51,200倍
でした。

1年前と比較すると、ほぼ同じ数字です。
分画の波形も、まぁ、変動はあんまりないかな。

★波形の詳細は↓のエントリに書いてあるので、興味のある方はどうぞ^^
http://fromlyon.exblog.jp/6774510/

とりあえず、エリスロマイシンは効いている。
おトイレの失敗が少ないことがその証拠。
これ飲んで、気圧の変化に体調が左右されなくなってきているのが嬉しい。

とにかく飲みきって、この検査結果と照らし合わせて、この冬をどう乗り切るのか決めたいと思っている。

獣医師も、さすがに1年ぶりの検査で、カルテに記載されていること以外を思い出せないようだったが、思わず笑ってしまった。
去年と同じことを私に言っていた。

○○さん(私)も局長さんも頑張ってます。よくやってると思います。

先生、去年もそれ言ってたぜ。
毎回褒めてくれてありがとう。
でも、なんか大丈夫な気がするよ。
頑張る気力は、局長も私もあるからさ。

じーちゃんは今日も元気にごはん食べてます。
[PR]
by lyon-sion | 2010-12-05 20:58 | 局長通院メモ(現在:N病院) | Trackback | Comments(0)
f0114416_0332027.jpg


前回もらった薬がなくなったので、1ヶ月ぶりに病院へ。
実は、5月に水様便がまた始まってしまい、エリスロマイシンを再開した。

不思議なことに・・・というか、局長にはこのエリスロマイシンが合うようで
目に見えるほど体調が回復するのがわかる。

この薬、もとはキャンピロバクターの抑制目的で投与してもらうことになったのだけど
免疫調節剤としての効能もあるから、経過がよければ続けましょうというのが獣医師の判断だった。

もう局長の保護者の私からすれば、神様仏様かかりつけ獣医師様というくらい
局長を元気にしてもらえたことに感謝している。

そんなわけで。(すいません、はしょり過ぎなんですが、最近忙しくてメモ取ってないので正確なことが書けません。んが、書かなくてもいいほどチェックすべき点は見つからなかったということで)

すでに再投薬開始から3ヶ月が過ぎ、そろそろどうするか考えましょうということになった。

エリスロマイシンとは要は抗生物質だ。
長期投与で耐性が出来ないとはいえないし、なんとかやめ時を考えなければいけなくなった。

ただ救いなのは、これしか飲ませてないということだけか。
多剤投与の耐性は厄介だから、なんかあってもこれ以外に何か追加投与されちゃうと
行き着くところは免疫抑制になってしまう。

エリスロマイシンを飲んでいることによって、局長の体調はすこぶるいい。
今年の涼しい夏のおかげもあるかもしれないけど
排泄状況を見ると、やっぱり投薬のおかげのほうが勝ってるなと思う。

ゆえに。

いつやめようか。


エリスロマイシンとのお付き合いは、局長にとって一生もの。
だったら少しでも耐性が出来ないよう長く使いたい。


あーーー、転院して初診の日、獣医師が言ってた言葉がよみがえった。

「(それまで使っていた免疫抑制剤を)よくやめられましたね。多少なりとも効果のある薬剤を獣医師はなかなかやめられないものなんですよ」

エリスロマイシンが効いてる今、私の心の中では
止めたらまた水様便で体調が落ちるんじゃ?と恐怖がぐるぐるしている。
転院したときのあたしって、結構精神的に強かったんだな。
下手すれば、FIPVで局長の容態が悪化した可能性もあるのに、
免疫抑制剤で健康な抗体を潰される事のほうが脅威だと即座に判断できたのだから。

とりあえず、土日でもなんでもいいから、私が常時局長を見ていられる時間が少しでも長くとれるとき、私の判断でかまわないから投薬をストップしてみてと獣医師から指示があった。

それであからさまに水様便復活なのであれば、再投薬すればいいし
調子が落ちるのが緩やかなのであれば、しばらくそのままで様子を見ればいい。

とはいえ、やっぱり土日の2日間では見落としがあるかもだし、
月曜に体調が下降線になったときに気づくのが遅れるということもある。

なので、ビビリでアレなんだけど、あと1ヶ月投薬後
9月の5連休のときにすぱっと止めてみると返事した。

獣医師は、連休中も午前中だけはやってるから
なんかあればすぐ診れるんで、頑張って止めてみてくれと、慎重案を選択した私に言ってくれた。

だから局長、1匹で頑張んなくても大丈夫って言ってもらえたよ。
気持ちをゆったりさせて、薬、止めてみよー。
そんで、またゆるゆるになっちゃったら、先生のところにいくか。
おまえさんの元気を、あたしたち家族くらい一緒に喜んでくれる獣医師や研修医くんだ。
また元気にいっぱいにしてもらえるからさ、一緒にがんばろう。
[PR]
by lyon-sion | 2009-08-31 01:23 | 局長通院メモ(現在:N病院) | Trackback | Comments(10)
慈ちゃん、2回目のHeat開始!これでチビ3匹、一斉にHeat中。

・・・局長、疲れ始めちゃったなぁ・・・むぅ。




f0114416_22581233.jpg

奈良県で避妊去勢を怠った為に約70匹に猫を増やしてしまいました。
ボランティアの方が保護できるのは3月までです。
(保護時期に関しての詳細はこちら
一時預かり様でもかまいません、ご協力いただける方はいらっしゃいませんでしょうか。
詳しくはバナーをクリックしてください。
どうぞどうぞ、宜しくお願いします。
[PR]
by lyon-sion | 2009-02-25 00:52 | ちびたち健康メモ | Trackback | Comments(0)

局長体調メモ20090219

局長はうんちをすると、どうも嘔吐神経が刺激されるようで
必死に口の周りを舐めたり唾液を飲み込むような行動をする。

消化器官に炎症があるのだから、やむなしなんだけど
燕麦とかを飲み込んで出る嘔吐とはえらく様子が違う。
草を食べて吐くときは、「けっけっ」と吐くのだけど、
排泄時は全身を前後に大きくゆすって、胃腸が波打つ音をたて、何度も吐き出す。
これが物凄く体力を消耗させる。

今日は胃の中全部を吐き出した。
いつもなら、これでお腹が空いてごはんくれと言われるのだけど
今日はそれがない。
アカディ牛乳は少し飲んだけど。

明日の朝ごはんを食べた量で、もう少し体調が把握できるかも。
もしやっぱり元気が完全に戻らなかったら、局長の検査結果を聞きに動物病院に行く時
やっぱり局長も連れて行こう。




f0114416_22581233.jpg

奈良県で避妊去勢を怠った為に約70匹に猫を増やしてしまいました。
保護できるのは3月までです。
(保護時期に関しての詳細はこちら
一時預かり様でもかまいません、ご協力いただける方はいらっしゃいませんでしょうか。
詳しくはバナーをクリックしてください。
どうぞどうぞ、宜しくお願いします。
[PR]
by lyon-sion | 2009-02-20 00:19 | 局長の日々 | Trackback | Comments(2)
幸、本日より3回目の発情期開始。

ニンゲンは一向に構わんが、局長はまずいかもなぁ。
食欲はあるのに、体調が下り坂。

土曜日の局長の蛋白分画の結果で、色々と決める必要があるかもしれない。




f0114416_22581233.jpg

奈良県で避妊去勢を怠った為に約70匹に猫を増やしてしまいました。
保護できるのは3月までです。
(保護時期に関しての詳細はこちら
一時預かり様でもかまいません、ご協力いただける方はいらっしゃいませんでしょうか。
詳しくはバナーをクリックしてください。
どうぞどうぞ、宜しくお願いします。
[PR]
by lyon-sion | 2009-02-19 23:42 | ちびたち健康メモ | Trackback | Comments(0)
f0114416_22353436.jpg


前回の通院から気づけば3ヶ月が過ぎていた。

体調そのものは相変わらず、水様便ではあったけど(ほんとにおしっこみたいな勢いでうんちが出る)食欲はすごいし・・・ということで、前回から丁度3ヶ月目だった12月下旬の通院は見送っていた。

でも、体重が減り始めていたので、本日久々の通院。

見た目は元気そうでしかないので、とりあえず抗体価と蛋白分画、一般血液検査をしておこうということに。

そしていざ採血開始となったのだけど、今日はめずらしく局長大暴れ。

獣医師も「珍しいですねぇ」と言ってたのだけど
よくよく考えれば理由があった。
昨日の夜、お風呂に入れてヘソを曲げたままだった(;^ω^)
そんな気分最悪のときに通院してちくっとやられたのだから怒り心頭だったのだろう。

結局、両前肢から抜いたのだけど、暴れたせいで注射針を刺したところが少し切れて真っ赤。
血液もあわせて25ml程度しか取れなかったらしい。

これでは、抗体価と蛋白分画しか分析できないかもということだったが
たとえば総蛋白(トータルプロテイン:TP)が高い懸念があったとしても、グロブリンが安定してるかどうかのほうが重要。
体調不良の原因が現状は全てFIPにかかっているのだから、血液検査は血液が足りたらやっときます程度になった。

体重は、やっぱり3kgジャストで前回から減ったので、検査結果を見てから治療再開をするかどうか決めましょうということになった。

それから、幸が生後半年を越えたので、局長と同じ検査をしてみることに。

斜頚は出ているものの、あれからその進行は停滞しているようだし
とりあえず、チビ3匹の代表ということで検査する。
その結果次第で、叶・慈も見てもらうかも。

来週は幸の採血と局長の検査結果を聞きにいくことになった。

万一、分画がよくない状態で治療開始となっても、基本路線は免疫調節なので
来週は通院せずに薬だけ処方してもらうことになる。
(そうなったら以後、2週間間隔で通院になるはず)

とりあえず、アルブミンとグロブリンの対比が0.35を下回ってないことを期待。


元気だったので帰りもバスにしたのだけど、もう帰るんだと分かったから
局長は静かにキャリーの中で座っててくれた(笑)

帰宅して、局長の昼ごはん(朝ごはんは完食)を出そうと思ったら
一目散に花ファミリーのドライフードに駆け寄って、バリバリと掻っ込む^^;
これがあるうちは、大丈夫。
[PR]
by lyon-sion | 2009-01-18 22:58 | 局長通院メモ(現在:N病院) | Trackback | Comments(2)