元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バスタオル・サッキング

2日前から慈が私の枕に被せているバスタオルを噛み始めた。
噛んで出てきた糸を引っ張るだけならいいのだが、口の中でクチャクチャ噛んで飲み込みそうになって、けっけっと吐き出している。

まさかウールサッキング?と思ったが、まぁ飲み込んでないし…いや、飲み込んでたらエライこっちゃ状態だ。

なので、夕べから慈をよしよしぐりぐりと撫でまくって寝かしている。

なんかなー、ヒート終わると私のとこに来て甘えまくる。

元々、慈だけは寝てる私の顔に自分の顔をこすりつけてぐりぐりする。
ついでに髪の毛をグルーミングしてくださる。

甘えたりないのかね。
でも、おいでーって言うと、座ってる私の腕あたりに、するんとシッポをこすり付けて去る。

ツンデレか。
[PR]
by lyon-sion | 2013-05-28 13:35 | ちびたち健康メモ
夕べ寝る時に慈が枕のとこに来てぐるぐるやってたので、いつもみたいに左脇に抱えるようにして寝ようとしたら、手に水っぽいものが…

いつもの鼻水とは違うので慌てて電気をつけたらぴーぴーだったF468.gif

手を洗ってから慈のお尻を確認したが、特に汚れて無かった。

ぐるぐるして肛門が緩んだかとも思ったが、下痢してる様子がない。

日中のうんちさんも普通だった。

あれは一体なんだったんだ。

今日帰ったらチェックしないとー。
[PR]
by lyon-sion | 2013-05-13 13:40 | ちびたち健康メモ

節電の夜

f0114416_23374073.jpg


リビングの暖房器具は全て消してしまったので、膝の上(でも体がずり落ちてますがw)に毛布を敷いてます

ニンゲン・ネコ様、双方ほかほかでございます






【局長通院メモ20110319~投薬】

もうすぐエリスロマイシンがなくなるので1ヶ月ぶりに通院。
体重は2.93→2.86kgと少し減ったけど、獣医師は局長の顔を見てすぐ
「体調よさそうですねえ!」
と、終始笑顔で診察してくれた。
毛並みもよい、元気も◎。

で、投薬なのだけど、来週から通常勤務に戻るのだが
いつまた帰れなくなるとも限らない。

また同じように帰宅困難になったら、面倒を見てもらえるよう実家には頼んであるが
すぐに来てもらえるとも限らない。

だから、免疫だけは安定しておいて欲しい。

今の元気は投薬に拠るところも大きいと考えられる。
夜中にうんちをしなくなったのがその証拠だと思う。
朝まで持つのだった。

なので、また1ヶ月継続することにした。

あとは目の診察。
抗生剤入りの目薬を続けて、目はきちんと開くようになったけれど
眼球表面の傷が白く残った。
おそらく今後も体調が下り坂になれば、同じように炎症になる可能性が高い。
なので、目薬は継続することにした。



それから慈の鼻水について相談。
最近、私を朝起こすときに顔を舐めるのだが、その時に鼻が触れる際
鼻水が出ていることがある。

点鼻なりすべく検査をしたほうがいいかを聞いたら
いわゆる色つきの鼻水でなければ、とりあえずはいいのではないかということだった。
慈も幸と同じ症状が出る可能性があるけれど、酷いものではなかった。

慈は朝は私にべたべただけど、ひとたび起きてごはんを用意すると用済みらしいので
捕まえてキャリーに入れるのが大変;;

なので、入れられたら診察しましょうということになった;;

あと2回で幸の口内炎の痛み止め(メロキシカム)が切れるので
幸は来週通院。
[PR]
by lyon-sion | 2011-03-19 23:37 | 局長通院メモ(現在:N病院)

慈ちゃん!

f0114416_21263976.jpg


「慈ちゃん!」と呼ぶと、ちゃんとお返事する慈です。

慈は「にゃ~ん」と鳴かない。
口を両サイドに精一杯開いて「ひゃあっ」と鳴く。

いつかは「にゃぁ」とかいうのかなと思ってたけど
どうもそういうふうに声帯が出来ているみたいだ。

それでもねー、その「ひゃぁっ」がかわいい。

ついでに、呼べばちゃんと返事をしてくるのも慈だけです。
この子だけ律儀なのか(笑)
[PR]
by lyon-sion | 2009-08-02 21:33 | ちびたち

すぴーzzz

f0114416_0272389.jpg

[PR]
by lyon-sion | 2009-06-02 00:27 | リオンの日々

HONO-BONO

f0114416_23151486.jpg


ぺたっとくっついて寝てます。ウフフvvv




f0114416_22581233.jpg

奈良県で避妊去勢を怠った為に約70匹に猫を増やしてしまいました。
ボランティアの方が保護できるのは3月までです。
(保護時期に関しての詳細はこちら
一時預かり様でもかまいません、ご協力いただける方はいらっしゃいませんでしょうか。
詳しくはバナーをクリックしてください。
どうぞどうぞ、宜しくお願いします。
[PR]
by lyon-sion | 2009-03-01 23:17 | リオンの日々

慈ちゃん、ありがと


ばんざい \(^o^)/バンザーイ \(^_^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ バンザイ

f0114416_0201441.jpg


きましたよ、ついにこの日がっ!!!!!

リオン、慈のおしりを舐めてあげてます。

Heatでじゃれる慈を、リオンは自分のしっぽをふりふりして遊んであげてました。

花ちゃんがウチに来て、ちびたちが生まれて・・・長かった~;;



慈が突破口になってくれたのか。
いや、未だに花のことは怖いし、叶も暴れん坊だから似たようなもので
幸は・・・どうだろう?

リオンは局長が大好きなんだけど、局長はじーさんなので
リオンと遊び続ける体力は無い。のんびりニンゲンの膝で過ごすほうが好きだ。
だから、花と諍いが始まって引きこもってからは、リオンはひとりぼっちだった。
あれから8ヶ月。
慈が横に佇んでても、リオンは怒りはしなくなってたけど・・・ここまでになったか~♪
ケージを開けておけば、そのうちリオンと慈は一緒に丸まって寝るようになるかも知れない。

これでリオンは、局長に甘える一方だったのが
慈に甘えられる側になった。
リオンにとっては、「怖い」と「甘えたい」感情でしか
今まで来ていなかったのだから、どう思ってるんだろうな。

なんでもすぐに・・・とは行かないけど、
リオンにとって敵だったのが味方になったのは、精神的にも大きいはず。
Heatといえど、少しでもそうなるようにリオンにすりすりしてくれた慈には、本当に感謝でいっぱい。。。

あー、ごめんです、気が抜けました(笑)
よかったな、リオン、慈ちゃん、ありがと。




f0114416_22581233.jpg

奈良県で避妊去勢を怠った為に約70匹に猫を増やしてしまいました。
ボランティアの方が保護できるのは3月までです。
(保護時期に関しての詳細はこちら
一時預かり様でもかまいません、ご協力いただける方はいらっしゃいませんでしょうか。
詳しくはバナーをクリックしてください。
どうぞどうぞ、宜しくお願いします。
[PR]
by lyon-sion | 2009-02-26 00:41 | リオンの日々

もう一歩。

f0114416_0442659.jpg


幸に続いて、春まっさかりの慈ちゃん。
慈は幸ほど局長には固執せず、なぜかリオンにまとわりつきたいらしい;;

リオンは見てのとおり、頭も腰も引けちゃってるんだけど
花や叶とは少し様子が違う。
いきなり飛び掛らないだけ、恐怖も半減か。

触ったりされると、いくら慈だとしてもリオンは威嚇するのだけど
耳がぺったり寝てないので、
「もしかしたらこいつは大丈夫・・・かも???」
と思い始めてくれたか。

ケージ撤去まで、もう一歩。
がんばれ、リオン。



・・・しかし。
花ファミリーはなんでこうもリオンにまとわりつくかな(笑)
って、リオンにとっては笑いごっちゃないんだけど、傍に寄りたいんだよなぁ、きっと。
だから伝わらなくても、日々リオンに説明している。
リオンは我が家で一番エライ、堂々としてていいんだ、みんなリオンが大好きなんだと。
その証拠に、花はリオンを見上げて待っている。ずっと待っている。
若いから勢い余って「わっ」と寄ってしまうこともあるけど、ここの所、それをなるべく我慢している。
見ているこっちがいじらしくなってしまう程だ。
でも、若さはリオンも一緒。
リオンだってまだ3歳なのだから。

だから、みんなでリオンをイジメてるんじゃなくて
いつでも待ってるんだということに、気づいてほしいなぁ。
[PR]
by lyon-sion | 2009-02-09 00:55 | リオンの日々

オトナ顔

f0114416_11673.jpg


最近、オトナ顔になって美人さんになってきた慈ちゃん。
花ちゃんがおちょぼ口さんなのだけど、それをしっかり受け継いだのが慈ちゃんだった。

たまに間が抜けた表情になるのが愛らしいのだけど
こんな顔もできるのね(笑)
[PR]
by lyon-sion | 2008-12-08 01:18 | ちびたち

かーちゃん待ち。

f0114416_029752.jpg

このベッドのお向かいにあるケージから、花が出てくるのを待ってるちびたち。

夜だけ、お花さん、ケージから出られるようにしてみた。

やっぱり叶と幸は、花のおっぱいに吸いついたけど
花がお腹を下に向けてしまったので、そこで終了。

子離れも着々と進行中。
[PR]
by lyon-sion | 2008-09-25 00:32 | ちびたち