人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

局長検査結果メモ20090128~抗体価検査

幸の採血と同時に、局長の結果をもらった。

抗体価は51,200倍。
アルブミンとガンマグロブリンの対比は0.40.

まず抗体価は、前回の25,600倍からまた増えた。
過去3回の結果を並べると、
 102,400
   ↓
 102,400
   ↓
 25,600
   ↓
 51,200
と、なんとも上げ下げが激しい。
でも、数値が上がってもグロブリンが安定していれば、とりあえずはOKとなるのだけど、アルブミン(A)とガンマグロブリン(G)の比が0.40ということは、前回の0.35と大差ない。

前回は抗体価が下がったからまぁA/G比は目をつぶりましょう的な雰囲気があったのだけど・・・

明らかに容態は下降線なのだけど、今後も下がり続けるのか
もっと短期間での観察が必要となった。

とりあえず2~3週間でA/G比は変化するので、2月の初旬を目処に再検査をすることになった。

この原因は何なのか、と考えると、チビたちが大きくなって局長を取り巻く環境が変わったこと、これが大きいのではないかと指摘を受ける。
チビも花も、実は結構局長が好きだ。
暇さえあれば寄っていって遊べとじゃれる。

だけど局長はこれがうざい;;
攻撃する叶は大嫌いなのだけど、今はそれよりじゃれまくる発情期の幸がうざい;;

やっぱりリオンくらいおとなしい方が、局長としても対応が楽なのかもしれない。

夜はべったりと私にくっついて寝るし、ごはんも局長の要求するままあげてるけれど、そればっかりじゃ足りないんだな。
いっそのこと、抱っこ紐でもかけて局長を入れとくかなんて思うけど
局長はくっつくのが好きなだけで、抱っこは好きではないのだった。

幸のHeatが終われば少しは改善するだろうか、期待薄な気もするが。

ごはんもいろいろ飽きが来ているらしく、ちょっと食べては「次の出して」とリクエストが入る。
今まで口をつけなかったドライフードまでぼりぼり食べているのだから
相当なものなのかも。
これはまた何か探さなきゃまずいかも。

そんな中、局長の最近のヒットは牛乳。
食べないなら水分を、ついでに栄養をとジャージー牛乳を上げたら喜んだ。
(アカディのときもあり)
ちょっとこれは続けるかも。1日30cc程度だけど。
by lyon-sion | 2009-01-29 00:55 | 局長通院メモ(現在:N病院)