人気ブログランキング |

元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

これがウワサの・・・

帰宅して玄関のドアを開け、腹っぺらしふたネコさんにお出迎えをされつつ
電気をつける。

と、床に嘔吐の跡を発見。

うわぁ、局長、また吐いちゃったか・・・と
バッグを置くのもソコソコに、嘔吐物の回収と掃除を始めた。

食べたものは未消化で
ついでに白いものまで・・・
なんだろう?たったスプーン1杯しか療養食に混ぜてない
ネコ缶まで未消化・・・


(・ω・?)はて?


嘔吐物をよくよく見れば、それはアイムスのドライフードの毛玉ケア。

そしてティッシュで「白いもの」を摘み上げたら・・・

毛玉だった(笑)


これは局長が吐いたんじゃなくて、リオンが毛玉を吐き出した跡だった。


そういえば、あれほどガッチリ毛並みのお手入れをするリオンは、
うちに来てから毛玉を吐いたことがなかった。
毛が乱れている所なんぞ、見たことがない。

リオンには月1くらいしか触れないけど
いつだって、ツルツル・ふわふわ・つやつやの毛並み。

それは、リオンのグルーミングの賜物なんだろうが
じゃあ、舌で漉いた毛はいずこへ~?

だから、リオンのうんちをスコップからビニール袋へ入れ
その上から割って、毛がちゃんと含まれてるかたまにチェックしていた。

白い毛が混じっていれば、ほっとしたりしていた。

今まで毛玉を吐き出さなかったのは
毛玉ケアのごはんのおかげだったんだろうが・・・・・

「毛玉と言いながらも、吐き出されたものは丸くない」

とは、知っていたけれど、こういうものだったんだな。

妙に感心してしまい、しばし観察してしまった(笑)

安心もしたけれど、身近なネコさんの生態を知ったような
フシギな気分です(笑)



【局長体調メモ20070525】

今朝起きたら、いつものように玄関にうんちさんが。
前回は固形だけだったけど、今日はまた半分ゆるかった。

エタノールでガシガシ拭き掃除してたら、時間がかかってしまい
結局会社に遅刻してしまう^^;

食欲は旺盛、嘔吐はナシ。
薬も22:00になんとか飲ませられた。

明日は通院日なので、フレッシュしっこ要・採取。
おトイレをエタノールで拭き掃除してから
しっこ吸収シートを裏返してビニール面を上にし設置完了。
夜のうちにしてくれることを期待。

うちには同じトイレが2つあるけど、最近、それぞれの「My おトイレ」が出来た模様。
気分が変われば、Myトイレでないほうでもするけど
最近はそれも稀な気がする。

万一、Myトイレじゃないほうでしっこをしても
局長はまったく砂かけしないので、どっちを使ったかすぐわかるのでラク♪
明日も結晶が出ませんように。
by lyon-sion | 2007-05-26 00:56 | リオンの日々