人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

降参

局長がとうとうウォルサムのPhコントロールパウチが入ったごはんを食べなくなった。
もうほとんど拒食状態。

食べたくないわけじゃないけど、私が出すものに
Phコントロールが入っていると頭から疑ってるので食べない。

なので、劇的に「これはいつものじゃない!」と感じてもらう必要がある。
リオンの朝ごはん(アイムスのドライ)には、
Phコントロールは入ってないと知っているので
歯茎が痛かろうがなんだろうが、それをこっそり食べたりしている。

それほどPhコントロールが嫌になっちゃったんだよな。

Phコントロールスターターよりはマシだったんだろうけど・・・・・


なので、これから私はフード探しの(ネットの)旅に出るわけなんだけど^^;

とりあえずなんか食わせないといけない。

ということで、フードの取り寄せ期間中しのぎに買ってみた。
ミオコンボシリーズ。
降参_f0114416_12551.jpg

うちの近所のスーパーは、30種くらいのネコ・フードが売ってるんだけど
低マグネシウム・・というか、DL-メチオニンが入ってるのはこれしかなかった。
でも、メチオニン含有量が表記されてないので、仕方なく・・・
降参_f0114416_13719.jpg

ウォルサムのメチオニン・タブを半分に割って、ミオコンボの中に隠しておくことに。
ちなみに、局長の体重(4kg)で行くと、2.5個が適当なんだそうだけど
どうせ「( ゚д゚)、ペッ」ってされるので、多めに隠すことに(笑)

この上に、更にミオコンボをかぶせてお出しするも・・・騙されちゃくれませんでした^^;

で、仕方ないのでメチオニンタブを入れず
新しくミオコンボだけで出してみたけど、やっぱり疑ってるらしくて食べない。

これはダメかいねー、ということで
アイムスのネコ缶だけを出したら、ちょっとだけ食べてくれる。
でも、Phコントロールを約2日食べてくれてないし
それだって、半分はアイムスのネコ缶入りのもの。

ちょっとPhコントロールを食べなくて、
マグネシウム量の多めなものを食べたからって
すぐに結晶になるわけじゃないけど
今までの食生活から考えたら、腎臓に負担がかかりそうで怖い。

なので気休めに・・・
降参_f0114416_131760.jpg

カプセルに突っ込んで2個ほど飲ませました・・・・・


F.L.U.T.D(下部尿路疾患)といっても
わが家にお迎えしてからは1回も結晶を出したことはない。
団体さんのところにいたときにしていた入院生活で出した1回のみだそうだ。

聞いたところによれば、結晶が確認できなくなってから
半年~1年程度で療養食生活とサヨナラできるらしい。
局長はすでに3ヶ月を乗り切った。
とりあえずあと3ヶ月したら、無罪放免となれるだろうか。

手始めに北米系フードは避け、ヨーロッパ系の
低マグネシウム+メチオニン高含有もので探している。

パテ系は×なので、ウェットは半ばあきらめ
ふやかすことを前提に、ドライでも探している。
ヒットするものがあるといいな;;


【局長体調メモ20070716-17-18】

食欲減退中。
うんちはなんとか固形を保つ程度の柔らかさ。
でも水様便ではないのでOK。
ここのところの雨で、寝てばかりだけど
あの伸びきった状態での寝姿を見てる限り、体調不良はなさそう。



そして、今日のふたねこさん。
とうとう、リオンをニンゲン部屋に閉じ込めたりせずとも
ふたねこさん自身の意思で、ニンゲンベッドに寝るようになった(笑)
局長に肢を乗せられ、手で顔を押されて頬が「むぎゅっ」とされて
ちょっと不機嫌そうなリオンだけど、これはこれで安心してるのかも(´∀`*)ウフフ
降参_f0114416_132787.jpg

by lyon-sion | 2007-07-19 02:05 | ふたネコさん(局長とリオン)