人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぽろりん

ぽろりん_f0114416_22521467.jpg


ぽろりん・・・と廊下に落ちてました。
局長の歯です。

「銀のスプーン」のドライタイプを食べたせいで
ぽろんと取れたのかもしれません。

局長の歯は、お迎え当初の5月の検診で
 【右上】擦り減り歯根は陥没。1~2本は残っている。
 【左上】数本残ってはいるものの、全てグラグラで歯石で覆われている状態。
と診断されていました。

ということは、この歯を見る限り歯石は見当たらないので
右上のグラグラした分が抜けたようです。

かかりつけの病院の院長は、右側の歯を抜くのは麻酔をして行わなければいけないとのことで諦めていて、専ら、歯石で固まっていた方左側を抜こうとしていましたが、図らずもやばい方が抜けてしまいました^^;
ということは、ほぼ全てグラグラでいつ抜けてもおかしくないということですね。

で、ここのところ、局長が一生懸命ヨダレを拭いていたので
体調悪化?と思ったのですが、歯が抜けたので
そこから唾液が漏れてしまっているようです。

念のため、歯が抜けた後の歯茎の様子を見ておくため
口の中を撮影しようとしましたが・・・
ぽろりん_f0114416_2361787.jpg

激しい抵抗により断念。
薬を飲ませる一瞬なら、口を開けてくれるんですが
さすがに数秒間開けたままはムリでした。

来週の土曜は定期通院日なので、調べてもらおうと思っています。

でも、この調子で陥没した右上が抜けてくれれば
炎症止めの目薬(エリコリ)を止められるかもしれません。
ごはんを噛む歯が無くなるのは大変そうだけど、
もうほとんど丸呑みなので、それよりも投薬で炎症を止める生活をしなくていいほうがベストではないかと思っています。



撮影断念直後の局長。
ぽろりん_f0114416_23113166.jpg

「むかっ###」

睨まれました(笑)


【局長体調メモ20071008】
気分転換の食餌がドライばかりじゃまずかろうということで
「銀のスプーン」のウェットタイプ・シニア用を購入。
(リオンは成ネコタイプで同じ味)
これも好評。
でも、これ、かなりしょっぱそうなニオイが・・・
案の定、局長は喜んで食べてましたが。
でも、食べてくれるに越したことはないので
銀のスプーン・ウェット缶→アイムス・ウェット缶→ウォルサムpHパウチ・・・の、ローテーションであげることにしようと思っています。

こう食べさせてしまうと、ウォルサムの処方食が意味ないのだけど
明確な尿のpH変化が無い以上は、体力維持のための食餌優先でいくことにします。
by lyon-sion | 2007-10-08 23:20 | 局長の日々