人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リオンの食餌台

ふたねこのごはんは、器をそれぞれ
 リオンはプラスティックトレイ
 局長は木製の食餌台
に乗せて出すことにしている。

朝ごはんはふたねこ同じものを、同じように並べて出す。

晩ごはんは、療養食中心の局長のために、
普通のネコ缶を食べるリオンを食餌のときだけニンゲンの寝室に隔離している。
そうしないと、局長に食べられてしまうからなんだけど、
そのために移動し易くトレイに乗せた。
(その前は床にマットを敷いてその上に器を置いていた)

リオンも局長も、自分のお皿というのはちゃんとわかっていて
必ず自分の器に出されたごはんから食べ始める。
途中、お互いのごはんが気になって、食べに行っちゃうこともあるけれど
それでも食べ始めは自分のお皿のものを食べる。

それが今朝、リオンは食餌台に乗っていた局長のごはんを先に食べ始めた。
珍しいなと思ってみていて、初めて気がついた。

リオンは左肢の第2関節から下を切断されていて
前傾姿勢になると少し体が左側に傾く。
だから立ったまま食べる方が、体が安定するので、そうやって食べていた。

それがきっとラクなのだと、ずっと思っていたのだけど
やっぱり座ってたべたいんだよな。

だけど、床置きのごはんでは体が傾くから
立ったまま姿勢を低くして食べていた。

局長のように、食餌台に乗せて高さをつけてあげれば
座った状態といえども、体自体は起こしているので
体が傾かずにうまくバランスを取って食べることができたはずだ。

今は野良ちゃん時代と違って、出てきたごはんを掻っ込む必要はないから、リオンはゆっくり食べる。
局長は、ごはんが出てきたら即食べるので、食餌台を使う姿というのは局長しか見たことがなかった。

今朝は局長が寝坊したので、リオンだけが居間にいて、食餌がふたネコ分並んだ。
リオンは、2つ並んだ同じ内容の食餌のうち
食べ易い、食餌台に乗った局長のごはんを食べた。


仕事に出かける直前で、バタバタしながらだったけど
その姿を見た時は、軽くショックだった。
自分の観察眼のなさに、電車に乗ってから改めて呆れてしまった。

肢が無い事は、室内だけで暮らすリオンにとっては
なんのハンディにもならないことだと思っていた。
でもそう思うことで、かわいそうなことは何もないのだと変に意識した結果がこれでは何もならない。

不便があれば、ニンゲンがフォローできる。
そのつもりだったけど、五体満足でない以上は、もっと不都合はないのか観察すべきだった。



リオンはタワーの爪とぎよりも、丸い籐のクッションのふちを
寝転がってとぐ方が好きだ。
でも、それは好き、よりも、とぎ易いからだったのだと。

それから相方にすぐにメールを入れた。
週末に、リオン専用の食餌台を作ってくれと頼んでおいた。
by lyon-sion | 2008-01-17 01:07 | リオンの日々