人気ブログランキング |

元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この際。

f0114416_124484.jpg


ごはんを変えることにした。

しつこく食べさせてきたアイムスヘルシーグルメを、ストック分の10個限りでやめることにした。

腸が肥大したリンパ節を迂回しているのだけが、下痢の原因ではないと思う。
はっきりと目視出来た原因が迂回なのであって、内部の腸壁の状態がわかったわけでもないんだけど、それでも、原因の一端が迂回なのであれば、もう仕方がない。

今後治療するかどうかは、リンパ節の変移が顕著にならなければ開始もしないし
開始したとして、元の大きさに縮小させることが目的でもない。
元気でい続けることが目的なのだから、それにはやっぱり喜んで食べてもらう必要があるはずだ。

前にかかっていたC病院では、食餌内容を変えることを殊更咎められていた。
局長に食べてもらえないから、ちょっとだけリオンのネコ缶をあげたことを報告すると怒られた。
FIPによるものという前提でありながらも、結局は小腸細胞変性というあいまいな疾患は、食餌を固定しないと腸を刺激してしまうという理由からだった。

それから8か月、局長は我慢して食べ続けてきた。

リオンはおいしいごはんを食べているということを、局長は知っていても、それでも頑張って食べてくれた。
だから、またごはんを変えて水様便に戻ってしまったけど、またゆっくり慣れていけばいいと思った。

もちろん必須栄養は摂取してもらわないといけないから、k/d缶を30g食べ終わってからではあるけれど・・・



いつかは今のごはんも飽きて、また変えるのだろうけど
そしたら、また1から出直そうと思う。


8か月ぶりのリオンとおんなじごはんを、局長の食事台に置いて様子を見ていたら
自分の分を半分食べたあとに、右側に置いてあったリオンの残したごはんをきれいに食べつくした。
匂いもおんなじなのだけど、もしかしたらやっぱりリオンのごはんの方がおいしいんじゃないかと局長は思ってるのじゃないだろうか。



リオンは毎週のようにいろんなネコ缶(でも安いやつばっか(笑))を食べては飽き食べては飽き・・・を繰り返している。
それも、高いネコ缶は食べてくれないことが多い。
朝ごはんにワイソングのドライとw/dのドライを混ぜたごはんを食べてくれているので、夜ごはんはなんでもいい。
だからあれこれと買ってくるのを、局長は知っている。
ちゃんと買い物袋をチェックして、ごはーんと鳴くのだからそうなんだろうな。

今週末、抗体価チェックとレントゲンのために通院した時
ごはんを変えたこと、そして水様便に戻ったことを報告するけれど
やっぱり怒られるのかな。
でも、まぁ、いいや。
とりあえず謝っておこう。
by lyon-sion | 2008-03-12 01:04 | 局長の日々