人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花たち通院メモ20080714~立てない

夕べ、Babysの目をホウ酸水で拭いている時に、相方が言った。

「幸、立てないんじゃないの」

よくよく見れば、叶と慈はもう歩いているのに
幸は支えないとちゃんと立てない。
カエルのように肢を開いてズルズルしていた。

骨盤に異常があるんでは?

ということで、会社を17:00Justに出て、すぐタクシーに飛び乗り東京駅へ。
電車で東京駅に向かって乗り継いだのでは、19:00の閉院時間に間に合わない。
いつもなら2本くらい待って座って帰る東海道線も、停車していたやつにすぐ乗って家へ帰る。

大騒ぎの局長だけ、晩ごはん:その1であるカルカンをあげて
キャリーへ花と幸を突っ込み、病院へ向かった。

獣医師に診せると、確かに肢が弱いのだけど
骨に異常はないとのこと。
むしろ、骨を支える筋肉が未発達でうまく立てないのではないかという。

その原因は、栄養不足が考えられる。

叶と慈の状況から見ると、幸は満足におっぱいを飲めていないのではないかという。

今日で生後1か月。
少し早目だけれど、離乳を始めて
きちんと栄養確保する方向へ持って行った方がいいかもしれないとのことだった。

ただし、花が未だにおっぱいだけで3匹を育てているので
1日に1回でも2回でもいいから、ミルクを飲ませるのでもいいと言っていた。

この辺はよくわからないのだけど、野良ちゃんであれば
母猫が離乳する時は、自分が食べた物を仔猫の近くに吐き戻してあげるのだという。

前に1度だけ、産場所の入口で吐いていたことがあったのだけど
そのころは離乳ではなく、単に吐いただけだったと思う。
そして今、その行動が全くないので、もうニンゲンが介入してもいいのかも知れない。

ただ、獣医師は花を褒めていた。
生まれて1か月、まったく人間の手を介さず、花だけで育てている。
babysも大きくなっているのに、まだ少しでも離れれば心配そうに鳴きながら見ている。
ちゃんとお母さんをやってるんだなぁと。

うまく花の自由な時間を増やしつつ、Babysの離乳を進めていけたら
これほどいいことはないのかもしれない。

それから、一番結膜炎が酷かった幸の目も診察してもらったのだけど
もう花を経由した抗生剤投与は終了になった。
目やにが治まるまでホウ酸水で拭いてやるだけでOkとなる。

ついでにリオン対策で、花の爪切りもしてもらって病院を後にした。

帰宅して、局長・リオン・花にごはんをあげ
花の授乳が済んでから、この日のために買っておいた哺乳器にミルクを作って持って行く。
タオルを筒状に丸めて、そこへ乗せ授乳開始.....をするも
完全拒否;;

んじゃぁということで、ダメもとでと
お皿に出したらちゃんと舐めた!
花たち通院メモ20080714~立てない_f0114416_0272920.jpg

素晴らしい(´;ω;`)ウッ…

大きくなったなぁ、幸っちゃん。
by lyon-sion | 2008-07-15 01:05 | 花たち通院メモ(N病院)