人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リオン相談メモ20080920~出血

どうも、うんちをした時に出血がたびたび起こるようになった。

うんちそのものは何でもないので、血便ではない。
鮮血が付着して出てくるので、明らかに腸壁かどこかが傷ついて出血している。

では、常時そうなのかというとこれが違うのだ。
だから、「たびたび」としか書けないのだけど・・・

花が来る以前から、こういうことは何度かあった。
診察も受けているけれど、異状なし。

もう大腸カメラとかで見るしかないのだけど、そこまでする必要があるかどうかだ。

というのも、大腸カメラとなると、大学病院なり高度医療を行っている病院へ行くことになる。
もちろん、麻酔をかけることになる。
また、聞いたところによれば、待ち時間も相当長いらしい。
遠路はるばる行って、数時間待ち・・・では、その方が余程体調を崩すもとになりそうだ。

前回のFIP検査から半年が経過しているので、そろそろ調べてみることにした。
それと一緒に、もういちど検便を兼ねて診察を受けることにする。

リオンは食欲もあるし、引きこもっている以外はいたって健康。
それも、花がケージ生活をしているのを、とうとう認識したらしく
今日も引きこもり場所から何回も出て来て、こっそり花のケージを探っている(笑)

なので、獣医師に「リオンを(家庭内)捕獲出来次第通院します」と言ってきた。
またたこつぼの恐怖再び!となってしまうけど、ガマンしてもらおう。

それから、家庭内のら状態でこのままいるわけにもいかないから
花のケージ生活終了後、早めに冬支度を開始。
花たちは、クローゼットの部屋に4匹がゆったり寝られる場所を
私のクローゼットハンガーの上(床上180cm)のところに作りつける。
それと同時に、リオンが引きこもったままでも体を冷やさないような新しい寝床を作ることにする。

これではっきり住み分けして、リオンの恐怖心を半分くらいに減らせたらいいな・・・などと思っている。
さて、うまくいきますか;;
by lyon-sion | 2008-09-22 02:15 | 局長通院メモ(現在:N病院)