人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戯言の顛末

あれから、私が保護に行って失敗したものの(←笑)
今日、地域グループのAさんが三毛ちゃんを保護してくれました。

すぐさま病院へ行き、診察を受けたそうです。

結果はガンではなく横隔膜ヘルニアでした。
でも、とりあえずよかった・・・とも言いにくく。

横隔膜ヘルニアというのは、内臓を支える横隔膜が裂けて
肺の辺りを覆う肋骨の内側の空洞(胸腔)に内臓が入っていってしまう状態です。

治療としては、内臓を本来の位置に戻す外科手術になります。

ただ、圧迫された肺の機能低下がある場合、麻酔に耐えられず
そのまま死亡してしまう可能性が大きくなります。

地域グループさんのかかりつけの先生は、思わずAさんにどうしよう?と意見を求めたらしいですが;;
Aさんも「それは先生が決めて( ;∀;)」と言ったそうです;;

どうしよう?と獣医師が言ってしまうのは、無理もなく
麻酔の呼吸管理が重要になります。
大学病院の設備が整ったところでも難しいのに
いわゆる町医者的な開業医で、果たしてそれができるのかは
もう獣医師の力量にかかっているとしか言えないようです。

でも、このまま放置もしておけないので、月曜日に手術をすることになりました。

あとは、三毛ちゃんの頑張りにかかっています。


三毛ちゃん保護をおばあちゃんに伝えたら、おばあちゃんはこう言ったそうです。
「これでやっと寝られる」

おばあちゃん、あちこち具合を悪くしていて、私もすべての病名を今日はじめて聞きました。
(おばあちゃんから私は、ひとつしか罹患している病気を聞いていませんでした)
本当ならネコさんの心配をしてる場合じゃないと思うのですが、それでも胸を押すような心配をしていたのかと居た堪れない気持ちがしました。

でも、私が地域グループさんに協力してもらって保護しておばあちゃんの家に連れてくると説明に行ったとき、玄関先では何だから・・・と少しだけ上がらせていただきました。
三毛ちゃんのハウスをもう作ったのと見せてくださり、あぁ、あとは保護だけだと思っていたら、おばあちゃんはファイルを持ってきて私に見せてくれました。

そこには、何枚あるかわからないほどたくさんの、ネコさんの戒名が収められていました。
今まで送ってきた保護ネコさんたちのものでした。

おばあちゃんが保護するのは、仔猫ではなく具合の悪そうな大人ネコさん。
治せるものなら治して平穏に暮らしてほしい、だけどもうそれがだめなのであれば、苦しみを最大限取り除いて送ってやりたい、そう言っていました。


これの一つ前のエントリと合わせて読んでいただいて、もしかしたら気づく方もいらっしゃると思うのですが、「事情」により、保護できる時間帯は午前中だけでした。

なもので、私も今週、会社を午前中だけ休み保護に向かったのですが失敗;;

でも、今日やっと保護してもらえたので、やっとおばあちゃんはゆっくり寝られると思います。


明後日の手術、とにかく成功してくれることを祈るしかありませんが
それさえ乗り越えられたら、三毛ちゃんには寒くてつらい夜はもう来ません。


余談ではありますが、この先生、原因不明の下痢に悩まされて連れてこられたネコさんを、キャンピロバクターが腸内にいるのでは?と疑い、治してきた先生です。

この真菌、普通の顕微鏡では見つかりにくいそうで、ゆえにいろんな獣医にかかっても「原因不明」と片付けられることも少なくないです。
それでも下痢が治らないので、ほかの感染症を疑われ、抗体価が少しでも高ければ
そっちの治療をされてしまうこともあったそうです。

私が地域グループさんに、FIPの治療で有効なものがないか相談したときに
ダメモトで調べてみたら・・・と教えてもらったのが、キャンピロバクター治療でした。

いろいろあって、局長のかかりつけを今のN病院に代えようと思っていたときだったので、初診の段階でそれも疑ってくれと頼みました。
結果、FIPに間違いないという診断がおりましたが、キャンピロバクターの腸内活動も活発化しているということで、処方されたのがエリスロマイシンでした。
この薬剤の免疫調節作用は、局長には有効でした。
あれから1年、いまでも元気でいるのがその証拠と思っています。

私にとってこの獣医さんは、局長の恩人第1号なわけで、(2号はうちのかかりつけ獣医師)きっと三毛ちゃんの呼吸管理も完璧にこなしてくれる名医と信じたいと思っています。
by lyon-sion | 2008-12-20 23:47 | ネコさんのこと