元・野良ちゃんで肢を無くしたリオンとFIPでも元気に頑張ってる局長の日々。


by lyon-sion

2008年 09月 18日 ( 1 )

ケンカの原因

今日の夜まで、静かだった花とリオン。

飼主♂♀が帰宅して、ネコ様6匹のごはん、ちびどもが散らかした物や爪とぎした壁紙の破片掃除、トイレ掃除、カメさんのおしめ交換・床の拭き掃除を終えて、やっとニンゲンごはんにありついて・・・

食べ始めた途端、リオンと花の「ぎゃーーっ!」という威嚇の鳴き声が聞こえる。

リオンはさっきまで私のパソコンの前で寝そべってたし、花はちびたちといたはず。

とりあえず取っ組み合いの現場に行くと、そこにはリオンの抜け毛の山と飛び散ったしっこの跡が。

でも、リオンの抜け毛はグルーミング不足で、ちょっと撫でただけでも
もっさもっさ抜けているので、花と威嚇しあい逃げているうち、ベッドやイスと接触しながら抜けていったものだ。

しっこは、威嚇しつつ・・・・・


さっきまで花はおとなしかったのに・・・と掃除をしながら考えた。
(とりあえず叱る→フォローは相方がやってくれていた)


花は土曜日から、キャンピロバクター抑制のために
エリスロマイシンを混ぜたごはんをあげているのだけど
昨日くらいから、薬入りと言うのを認識したらしく、お腹が空いていても
半分くらいで残すようになった。

下痢はまだ治まっていないのだけど、免疫の安定のためにも
もらった1週間分は飲ませなくちゃいけない。

だから拒否されても、薬の入ってないごはんは出さなかった。

またかつお節でも混ぜて、後で残りを食べさせるかと思っていたのだけど
思えば、これがまずかった。

薬入りごはんは嫌だけど、お腹はまだ空いていた花は
リオンの食べ残しを見つけた。
実は、昨日の晩ごはんも同じ展開になっていたのだけど
なぜか昨日のリオンは、目の前で花が食べても威嚇しなかった。

その時の私は、「これはそっとしておいて様子を見よう」などと思ったのだが
1回大丈夫だったから、次もOkとは限らないのと、昨日のリオンがいた場所は、相方のL字型のデスクの下の奥まった所にいたのをすっかり忘れていた。


リオンは、今日は私のパソコンデスクの上にいて、いわばオープンスペースに座っていたことになる。
床に置いてある残したごはんを食べに来た花を見てしまい、隠れ場所がが無いと思ったのかもしれない。
これはまずいと、威嚇したのかもしれない。

至近距離で威嚇された花が応戦・・・ではなかったのだろうか。

お腹がいっぱいになれば、ほかのネコさんのごはんを花は食べない。
やっぱり、薬入りだからと拒否されたら、その場で味付けを変えて出すべきだったかも。
案の定、相方に怒られ→フォローされた後に、引きこもり場所から出てきた花に
さっきのごはんにネコさん用かつお節をかけて出したら、あっさり完食した。

今日のリオンと花のケンカの原因は私だ。
今回処方されたエリスロマイシンを飲みきっても下痢が治まらなければ、避妊手術をしてしばらくしてから再投薬になると思う。
出来たら錠剤に変えてもらって、もっとうまく食べさせてやらなきゃいけない。

今日の反省。
[PR]
by lyon-sion | 2008-09-18 01:09 | ふたネコさん(リオンと花)